手前味噌  美味しくできてきています!

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

1月にプチシトロンで行った「手作り味噌の会」
あれから4か月半。
最近急に気温が上がってきたのでそろそろ熟成が始まっているかなとのぞいてみました。
c0141025_16355611.jpg
左  大豆1:麹2
   重しをせず板をのせていただけ。
   醤(ひしお・・・上に出てくる液体)が上がっていません。
   なので白いカビが少し。表面の白カビをとれば問題ないのでご安心を。

  大豆1:麹2
   左と同じ配合ですが重しをしたもの。しっかり醤が上がっています。
   カビもなし。

右  大豆1:麹1  
   生徒さんが作ったのと同じ容器・同じ配合はコチラです。
   重しをしたので醤はしっかりあがり、白カビもありません。

c0141025_16360474.jpg
表面の見た目は少し違いましたが中のお味噌はほとんど違いがわかりません。
味は麹の量で少し違いますが、今の時点ではそれほど大きくは変わりませんでした。
どれもとっても美味しい♪
麹の味をしっかりと感じられて上品なお味噌です。

まだ熟成が短いので色が薄く、麹の粒が残っています。今の状態は野菜につけて食べると美味しいですよ。
もう少し熟成したら、粒も馴染んできますのでお味噌汁に。

成長過程の味の変化を楽しめるのは作った人の特権ですね。

秋には一緒にお味噌を仕込んだ生徒さんと手前味噌の会をする予定。
プチシトロン味噌部の皆さん、大切に育ててくださいね!

保存食シリーズ。
次回は梅干しです。6月2日3日ですよ。
詳しくはHPをご覧ください。只今参加者募集中です!







******只今募集中!*******
◆プチシトロン5月・6月のレッスン募集中!  
満席のレッスンはキャンセル待ちをお受けいたします。
お問い合わせ・お申し込みは→
プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2017-05-12 08:33 | 保存食 | Comments(0)