定食プチシトロン

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

朝食に炭水化物を獲らなくなってから1か月。
お昼は普通に食べています。
今までより定食風にバランスよくを心掛けています。
パスタの日もありますが
ごはんの日はこんな感じ。
作り置きしているものもあるので繰り返し出てくるものもありますが
家庭料理はそれでいいと思っています。

c0141025_15212594.jpg

<青豆ごはんと生姜焼き定食>
うすい豆はシンプルに出汁も加えず炊いています。
豚のしょうが焼き、夫はばら肉を喜ぶので豚バラスライスで
タレは生姜の他に玉ねぎもすりおろして加えているので奥行きが出て美味しいです。
ほうれん草の磯部和え
おくらとシラスの梅肉和え
たっぷりの春キャベツ

c0141025_15205201.jpg
<焼き鮭 定食>
無性に焼き鮭が食べたくなる時があります。
朝ごはんみたいですがお昼です(笑)
蕪のゆかり漬けは、蕪の煮物を作った時にでる皮と葉で
きんぴらごぼう
サツマイモの生姜煮
サツマイモも糖質が高いので朝と夜は食べないようにしていますがお昼はOKルールにしています。
クレソンと焼き油揚げの和え物
きんぴらとサツマイモの器は自作です♪

最近の塩鮭、気を付けないと添加物入りのものが多いです。
塩のみで作られたものを見つけたらまとめて買っておいて冷凍しています。

c0141025_15204452.jpg
<鶏の黒酢煮丼 定食>
レッスンの後はあまりおかずを作る時間がないのでどんぶりの日も
鶏の黒酢煮
蒸し煮の春キャベツ
ポーチドエッグ
作り置きのきんぴらや漬物
味噌汁
毎日の味噌汁には酒粕を少し加えています。
コクが出るので味噌の量が少し減り、減塩になります。
お肌にもいいのです♪
c0141025_15210035.jpg
<筍ごはんと焼き魚定食>
昨日は実家に帰っていたのでお土産に母の作った筍ごはんをもらいました。
今日はその筍ご飯が主役でお昼ごはん
鰈の干物
ほうれん草と鶏むね肉のからし醤油和え
サツマイモの生姜煮(作り置きより)
大根と油揚げの味噌汁
ほうれそうは買って来たら一束まとめて茹でてます。
少しづつ3日くらいかけて食べます。
茹でてあるとすぐに使えて便利です。
油揚げは買って来たら切って1回分づつラップに包んで冷凍しています。
毎日の味噌汁や炊き込みご飯にすぐに使えて便利です。
鶏むね肉もまとめて茹でてほぐして1回分づつ冷凍しています。
ちょっとした下ごしらえで1日3度の食事作りが楽になりますよ。

日々のごはんで身体と健康は作られています。
毎日の食事は地味なくらいがちょうどよい。
華やかなごはんは週末のお楽しみで
いいかと思っています。


******只今募集中!*******
◆5月のレッスン 募集中
プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2017-04-17 15:43 | おうちごはん | Comments(0)