人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレソンの季節です


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

今週もたくさんの生徒様にお越しいただきました。
ありがとうございます。
今週の生徒様はラッキー
散り行く桜のトンネルをお楽しみいただくことができましたね!

春に美味しい野菜。
山菜が注目されますが実はクレソンも今が旬。
天然物のクレソンはきれいな水辺に。
栽培物は通年で回っていますが
やはりこの季節はクレソンが食べたくなります。

クレソンの季節です_c0141025_20430957.jpg

焼き油揚げとクレソンのサラダ
味付けは美味しい枕崎の鰹節と醤油だけ

クレソンの季節です_c0141025_20431759.jpg


クレソンと焼き鮭、紫玉ねぎのサラダ
今月レッスンでお伝えしているレモンドレッシングで味付け

クレソンの季節です_c0141025_20421830.jpg
クレソンとラッキョウ、焼き油揚げのサラダ
ラッキョウを粗く刻んで
からし醤油をちょろり。
枕崎の鰹節も加えて。

油揚げでなくカリカリに焼いた豚肉を合わせても美味♡
クレソンの季節です_c0141025_20420819.jpg
クレソンのお浸しカリカリ油揚げと



我が家はこんな感じでたっぷりクレソンを食べています♪
クレソンは飾りだと思っている方がいたらもったいない!
是非、味わってみてくださいね。

クレソンの話をと思ったのに気が付いたら油揚げが目立っていますね(笑)
油揚げは冷蔵庫にないと心配でいつも常備しています♪

******只今募集中!*******
◆5月のレッスン 募集開始いたしました!
 初めての方もどうぞ♪
プチシトロンHP

*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

クレソンの季節です_c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
クレソンの季節です_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2017-04-15 20:49 | 素材