ダイエット

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。
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昨日も今日も、はっきりしないお天気ですが桜を見てきました。
昨日はたまプラーザ、今日は國學院大學。
大好きな季節もあと少し、満喫したいですね。

さて、ダイエットのお話を。

30歳~40歳に体重が3キロ増加
まあ、こんなものよねと、気にもせず。

40歳~44歳で4キロ増加。

代謝が落ちますから
若い頃よりつきやすく、落ちにくくなっているのは確かです。
年に1キロ?このままいったらどうなる??
そう思って食事を中心とする生活を見直してみました。

<反省すべき点>
深夜の食事
夫の好みに合わせたしっかりボリュームのある食事
平日の昼は時間がなくパスタなど1品で終わってしまうことも
毎晩の晩酌
朝食は大切にしていますが、時間がないのを言い訳についついパンとコーヒーなんていう日も。
運動不足・・・以前はヨガやウォーキング・ジョギングをもっとしていました・・・
子どもの時からの便秘体質

ダイエットというほど大げさではないのですが
反省すべき点から治せる点を直してみることに。

<心掛けること>
起き掛けに300mlの白湯を飲む。
朝食はパン・ごはんを食べず野菜中心。タンパク質もしっかりとる。
今まで普通に美味しさ優先で考えずに使っていた油と砂糖を考えて使う。
適度な運動。


一度にいろいろは無理なのでリズムが作りやすい朝食からスタート
日々のインスタグラムで毎朝の朝食を公開してみることにしました。
全てではありませんがいくつかご紹介しますね!

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卵は手軽で美味しい蛋白源
ブロッコリーとしらすのオムレツは20㎝のフライパンで作ると数日分できますので毎朝切り分けて。
パセリ大好きなのでパセリのサラダ
玉ねぎをちょっとのはちみつとお酢につけて作り置きしているのでちょっと加えます。
大好きなフルーツもあまり糖分が高くないものを。
今の時期は大好きな柑橘類が豊富で嬉しい。
この日は生徒さんのご実家の伊予カンを♪
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休みの時間があるのでゆっくりと。作り置きのトマトソースをオムレツに。
きのこのマリネはたっぷり作って五日位かけて食べています。
私のおやつもきのこのマリネ(笑)
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寒い朝は昆布出汁をベースにしたやさしいスープ。鱈とキャベツをたっぷりと。
トマトとカレー粉で風味をつけて
仕上げにレモンの皮・パセリをちらして。
爽やかに仕上げます。
ダイエットを意識すると使える調味料が減ってきて味付けが単調になりがち。
スパイスやハーブは強い味方です。
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不足しがちな海藻も朝からたっぷり。
ひじきのサラダ
冷蔵庫にある野菜を加えて彩り食感、バランスよく。
ひじきは煮物よりさっぱりしているのでたくさん食べられます。
また和食の煮物は砂糖を使うことが多いので時々に抑えるようになりました。
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1週間ほどで味覚が変わってきました。
今まで普通に食べていた野菜が甘く感じるように。
そして薄味、油少な目で満足するように。
焼き大根とキュウリ、トマトを
お浸しのように薄口醤油と鰹節で。
さっぱりして美味しいです。
胡麻の香りもよく合います。
野菜は大きめに切ってよく噛むようにしています。
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納豆はごはんと一緒に食べたくなりますがご飯を食べなくてよいように。
山芋・トマトと混ぜてポーチドエッグを混ぜて。
朝からパクチーON♪でご機嫌です。
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サーモンとキャベツのスープ。
サーモンは美肌にもよい食材。
レモンの皮もたっぷり削って爽やかに。
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クタクタに炒めたパプリカとツナでイタリアンサラダ
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作り置きのきのこのマリネも
添える野菜を変えればイメチェンです。
朝は時間がないですから。
同じものが何度も登場します(笑)
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大好きな芽キャベツもごろごろと朝から楽しんで。

こんな朝食を3週間。
サラダはドレッシングやマヨネーズは使用せず粒マスタードやお酢で味付けています。
昼はうちは夫が昼食を食べてから出勤なのでパスタやごはんで定食風など
普通に食べています。でもパスタの量は減らしてサラダを大目にするなど炭水化物は今までより減らすように。
夜は深夜の食事なので、もともと主食は食べていないのですが揚げ物は週に1度までにしました。
夫がボリュームのある食事を好むのでボリュームはしっかり出しつつ野菜を今までより大目に食べるようにしています。

子供のころからの頑固な便秘も少し解消してきました。


油や砂糖は本当にこの量が必要かな?と考えてから使うようになりました。
おやつも1日1個のチョコレートまではOKにしているので
かなりゆるゆるなダイエットです。
それでも
3週間で2キロ減らすことに成功しました♪

目標は4キロなのでまだ半ばですが、2キロ減ったら春物の洋服を買おうと決めていたので
ずっと我慢していたお買い物に行きたいと思います♪

ダイエット=身体に悪い?
とは限りません。
ベスト体重を超えてきたら一度生活習慣を見直してみるのもいいかもしれませんね。


また、その人の体質によって
炭水化物・糖質を控えるか脂質を控えるかなど違うようです。
どちらsにしても取りすぎは良くないし、一つを我慢すればいくら食べてもいいというのも、体重以外の身体のためには、ないように思います。
私の場合はそれぞれの食材にそれぞれの役割があると思っているので
少し控える、そんなイメージです。

目標達成しても4キロですから見た目にはさほど変わらないと思いますが
もう少し楽しみながら続けたいと思います。

ダイエットしている方、一緒にがんばりましょう!
日々の朝食はインスタグラム citronyokoで公開しています。
のぞいてみてくださいね!

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by citron-kami | 2017-04-11 01:02 | 日々のこと | Comments(0)