ボジョレーヌーボー パーティー♪


Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

今日の雪は驚きましたね。
予想はされていたものの、結構な雪にレッスン中ドキドキでした。
そんな中、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

さて、先日、料理教室プチシトロンでは
ボジョレーヌーボーパーティーを開催いたしました。

ボジョレーヌーボーはフランス ブルゴーニュ地方のボジョレーの新酒
今年収穫したブドウでできたばかりのワインを味わおうというものです。

4種のボジョレーヌーボーと白のヌーボー
計5本を用意してお待ちしていましたよ。

ゆっくり時間をかけて作ったワインとは違うフレッシュなワイン
同じガメイ品種(葡萄の名前)でも
全て味わいが違うのが面白いところなのです。

ビオのもの、セニエ法のもの・樹齢75年の古樹のもの・樽熟成のもの
こんなにさまざまな味わいを一度に楽しめるのはワイン会の凄味です♥

好みはそれぞれですが
特に人気だったのは左から3番目と4番目でしたよ。

c0141025_00074987.jpg

私、シトロンはボジョレーヌーボーに合わせたお料理を作って用意。
到着した方から仕上げや盛り付けをお手伝いしていただいて。
早く来てくださった方には作り方も伝えできたり(^^)v

c0141025_00120488.jpg

ボジョレーヌーボーの繊細な味わいに合うように作ったお料理は・・

c0141025_00233207.jpg

・豆腐とハムのディップでスティック野菜
・ラタトゥイユ うずらの卵添え
・イワシとジャガイモのテリーヌ
・きのこのブルスケッタ
・紫キャベツのサラダ
・きのこのキッシュ
・鶏肉のブランケット
・牛肉のちらし寿司
・パルミジャーノ・レッジャーノ 
自家製ドライフルーツとナッツのはちみつ漬け添え


7名の生徒様と私でワイワイ楽しい一夜を過ごさせていただきました。
最後は洗い物もお手伝いいただき、これなら負担なくまた開催できるかなと思いました♡
アンコールをいただき、次回は春ごろに開催したいと思っています。


お手伝いくださった方々、ありがとうございました!
今回、キャンセル待ちでご参加できなかった方、次回は是非ご一緒しましょう。
ご参加くださった皆様、楽しい時間をありがとうございました!



******只今募集中!*******
*プチシトロン12月レッスン 基本のお節料理募集中→プチシトロンHP
*伊勢丹新宿店でのレッスンのご案内*

洋風お節 × ル・クルーゼ

洋風のお料理をお節料理に見立てて仕上げます。ご家族やご友人に褒めていただけるメニューをそろえました。いつもとは違うお節で新年を迎えてみませんか。
ル・クルーゼのお鍋を使った五穀米の美味しい炊き方や、鶏肉の”皮パリ・中しっとり”の焼き方のポイントを学びつつ鶏肉の五穀米ロールを美味しく仕上げていきましょう。
滑らかで口どけのよいホワイトソースの作り方を、和風にアレンジしてマスターしましょう。中には宝箱のように7種の美味しいお宝を忍び込ませて仕上げていきます。作るのも食べるのも楽しいお料理です。

■開催日:1214日(水)11:00~(約90分)
■講師:料理研究家 Citronヨーコ
■料金:お一人さま 4536円(税込)
■当日メニュー
・ピクルス
・海老の湯葉巻オイル煮
・黒豆の最中仕立て
・豆腐とスモークサーモンのリエット
・鶏肉の五穀米ロール
・柚子窯七宝グラタン

■ご予約・お問い合わせ: 新宿店本館5階=キッチンダイニング/キッチンスタジオ 直通 0332252641


*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録

[PR]
by citron-kami | 2016-11-25 00:24 | 教室のこと | Comments(0)