12月のレッスンご予約はじまります!

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。
木枯らし一号!すっかり寒くなりましたね。

今日は企業様のプライベートレッスンでした。
一般の方には公開されていないレッスンです。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

さて、今夜22時から会員様・明日10日10時から初めての方・2回目の方の12月のレッスンのご予約がはじまります。
また、年内の日本橋三越・新宿伊勢丹でのレッスンのご案内もございます。少し長いですが最後までご覧いただけますと嬉しいです。
年末から年始は親しいご友人やご家族と食卓を囲む季節。
「うちにどうぞ~!」の一声で手作りの食卓で過ごしてみませんか。

<12月はお節料理レッスンです!>

伝統のお節料理。急に上達するものではありません。毎年コツコツと作っていくことでいつしか自分の味が確立してきます。また、今はご実家で食べている方も急に自分でつくる年がやってくることがあるものなのです。お節料理は苦手というご家族も増えているようですが家庭で作るものは味も濃すぎず美味しいと言っていただけることも多いようです。お節離れが進んでいる今だからこそ、家庭のお節料理を大切にお伝えしたいと思います。
今年は定番のメニューを取り揃えました。
過去のレッスンで作っているものもありますので長い生徒様はメニューをご確認ください。繰り返すことで上達しますので2度目のご参加ももちろん歓迎です。
お節料理は和食の技術の集大成。
是非ご参加ください。

・魚の西京焼き
・田作り
・松前漬け
・紅白柿なます
・お煮しめ
・大根のサーモン巻き
・お雑煮   内容は調整中

3時間半
5000円
********

<1日限り!お節料理を作って持ち帰る会>

毎年恒例お節料理を作って持ち帰る会

4人家族で少しづつ食べるくらいのお節料理をみんなで作って持ち帰っていただきます。
我が家の分も一緒に作りますのでお安く設定しています。
お重などには入れずジップロックに入れてお持ち帰りいただきお正月に各自盛り付けてお出しくださいね。

12月29日10時~13時目安    6000円
栗きんとん
紅白柿なます
たたきごぼう
伊達巻  一人1本焼いていただきます
松前漬け
黒豆煮 こちらはご用意しておきます。

ケーキ箱のような箱に入れてお持ち帰りいただきます。そこの広めのエコバックか紙袋をお持ちください。

この日はいつものエプロンの他に三角巾もお持ちくださいね!
お忙しい年末ですので昼食のご用意はございません。
定員6名
・こちらのレッスンは12月に入りましたらキャンセル料は全額とさせていただきます。
********
◆11月クリスマスレッスン  
11月26日土曜日 17時~残席1
他の日程は全て満席ですがキャンセル待ちはお受けしています。
*********
*上記、プチシトロンのレッスンはプチシトロンHPよりお申込みをお願いいたします。
*初めての方はHP<レッスンについて>をご覧の上お申し込みお願いいたします。
*複数希望日をご記入いただけますと満席時のやり取りがスムーズでご予約がとりやすくなります。HPの残席はあくまでもこちらでメールを確認した時のものです。
*御返事は12日夜になります。お返事がおわりましたらブログにてお知らせさせていただきます。

<日本橋三越はじまりのカフェ>

プチシトロンのレッスンが完全実習なのに対し、こちらはデモンストレーション形式でご覧いただくのが主なスタイルです。

日時:1115日(火)11:3013:00   残席わずかです!
講師:Citronヨーコ(料理教室「PetitCitron」主宰)
週末にゆっくり料理を楽しみ、家族と囲む食卓をフランス気分で味わってみませんか。寒い冬を楽しむフランス流の料理をご紹介します。どれも家庭で再現しやすいものばかりです。
メニュー予定:柿と魚のタルタル仕立て、牛肉の赤ワイン煮、フォンダンショコラ
持ち物:エプロン

●フォンダンショコラの組み立てと、お料理の盛り付けをお手伝いいただきます。

●開講日の3日前以降のキャンセル・ご返金はご容赦ください。
●「完売」または「販売終了」後ははじまりのカフェ店頭またはお電話にてお問い合わせください。
お申し込み・詳細は以下の電話かWEBサイトからお願いいたします。

TEL03-3274-8843(午前1030分~午後730分)

http://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/product/7050900000000000000000421400.html

日時:1220日(火)11:3013:45
年末年始を控え、おもてなしの機会も多い時期。この時期にぜひおすすめの、洋の食材も取り入れた新和食をご紹介します。
メニュー予定:小松菜と舞茸の粒マスタード和え、魚の焼き物すりすりトマトダレ、茶巾寿司、黒豆マスカルポーネチーズの最中。
身近な素材を使用した日本料理・フランス料理・イタリア料理を基盤とする家庭料理教室を主宰。主婦ならではの観点にレストラン経験を取り入れたレッスンは大好評。

●開講日の3日前以降のキャンセル・ご返金はご容赦ください。
●「完売」または「販売終了」後ははじまりのカフェ店頭またはお電話にてお問い合わせください。
TEL03-3274-8843(午前1030分~午後730分)

http://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/product/7050900000000000000000436114.html

<伊勢丹新宿店 ルクルーゼ×Citronヨーコ>
12月14日
こちらの募集開始は11月18日からとなります。
洋風お節になるようなメニューのご提案です。
是非ご予定をあけておいてくださいね!

■ご予約・お問い合わせ: 新宿店本館5階=キッチンダイニング/キッチンスタジオ

直通 0332252641





*********お知らせ************
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2016-11-09 20:30 | 教室のこと | Comments(0)