「ほっ」と。キャンペーン

秋の炊き込みごはんより きのこと鮭の炊き込みごはん  

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

毎日の夕食のメニュー決め
迷いますよね。

私はなにか一つ決め、とそこから連想ゲームのように組み立てています。
昨夜は「秋めいてきたな~」「そうだ!秋らしくしよう~。」
そこでまず「きのこと鮭の炊き込みごはんにしよう!」作りたてのいくらの醤油漬けをたっぷりかけて~!
そうなるとお米をとぐので(うちは週に1~2回しかお米を炊かないんです)とぎ汁を無駄にしないように
大根を煮よう!と決定。売り場をのぞくと美味しそうな剣先烏賊が!ちょうど今が旬なのです!
そこで「大根と烏賊の煮物」が決定。大根の煮物は皮を厚く向くのがポイント。なので「大根の皮のきんぴら」はセットでつくるのです。
どちらもレッスンで作って好評でしたね!特にきんぴらを酸っぱく仕上げるのが好評で皆様家でも作ってくれているようです。
あとは冷蔵庫にニラがあったな~と「ニラトマサラダ」
美味しそうなクレソンが売っていたので「クレソンと自家製ラッキョウ、カリカリ豚の和え物」
あとはおつまみ用に東急百貨店たまプラーザ店北海道展で購入した骨付きハム!これ、美味しいです。ごはんに入れた鮭も北海道展です♪
フルーツやチーズを添えて。
ごはんを食べるのでおかずはすこしカロリーが少ないものを意識して。
c0141025_20010344.jpg
茶色く地味な食卓ですが秋らしくて美味しいですよ~。
このラッキョウの和え物はびっくりする味だと思うのでクレソンの旬の時期にレッスンでも作りましょうね。
c0141025_20005093.jpg
写真を撮ると普段の食卓はかなり地味ですね(笑)
週末は楽しく宴会風に。日曜日は写真ありませんが友人が来てワイン5本と夜中まで大宴会でした。
反省してリセットメニュー(笑)
華やかなご飯も地味なご飯もどちらも大好きです。


今日のメニューより  きのこと鮭の炊き込みご飯は私の著書 いつもの食卓で喜ばれるスペシャル・レシピに掲載しています。
kindle版も発売されました!→
コチラ
本より少しお得になっています。
はじめてkindleで本を購入してみましたが、電車でレシピを見たり、買い物時に材料がわからなくて困ることなく便利ですね~。自分でも愛用しています。
画像もとてもきれいです。是非のぞいてみてくださいね!

******只今募集中!*******
◆9月のレッスンキャンセルが出ています。
 23日・28日  11時~
 HPよりお申込みください♪

◆日本橋三越 はじまりのカフェ 
パリジェンヌに人気のアミューズ
10月9日 11時30分~14時30分
http://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/product/7050900000000000000000408487.html
講師:Citronヨーコ(料理教室「Petit Citron」主宰)
●お申し込・お問い合わせ 日本橋三越はじまりのカフェ
   TEL03-3274-8843(午前10時~午後7時)

*********お知らせ************
◆10月のレッスンの募集は会員様9月9日22時、初めての方、2回目の方9月10日10時~
◆Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2016-09-20 20:15 | おうちごはん | Comments(0)