人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐のコンテスト 各地で開催!

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

今朝はご近所さんのお弁当作りの香りで目覚めました。ちょっと焦げた卵焼きの香り。お子さんたちもすっかり日常モード。ママたちのお弁当作りの毎日がまた始まりましたね。ファイト~!

さて、昨日は神奈川県の豆腐技量審査会
先月は全国大会への道 関東地区予選
それぞれ日本豆腐マイスター協会理事として審査員で伺ってきました。

白くて四角い豆腐
全て味が違うのですよ!
豆腐のコンテスト 各地で開催!_c0141025_09312344.jpg
まずは昨日の神奈川県豆腐技量審査会の様子を。
神奈川県のコンテストは今年で2回目。
ふだんはそれぞれのお店で販売している豆腐。
これらは全て街のお豆腐やさんのものです。
こういったコンテストを開催することで地域の豆腐のレベルは格段に上がっていきます。
我が神奈川のお豆腐は全国的にもとてもレベルが高いんですよ。
豆腐のコンテスト 各地で開催!_c0141025_09310472.jpg
ひとつは在来大豆 津久井在来の存在
大豆もお米と同じようにたくさんの品種があります。
こういった在来種の大豆は香りが強く豆腐という形にするにも高い技術が必要となります。
とくに津久井在来は難しいといわれおり、豆腐屋泣かせの大豆ともいわれているほど。
こういった大豆を使用したお豆腐はスーパーには出回っていません。
とても貴重ですからお値段も一丁300円を下ることはありません。
街の豆腐屋さんをのぞいてみて見つけたら是非試してみてくださいね!

そして確かな技術がある豆腐屋さんが作る絹・木綿
これも本当に美味しもの。
豆腐を固める凝固剤も実はにがりだけではないのです。
詳しいことは豆腐マイスター講座でお伝えしていくのですが
その違いは食べ比べるとすぐにわかります。
どちらが好みでしょう~。

神奈川県はそれぞれの分野から神奈川の神という字をとって「神の豆腐5選」を選びました。
今回選ばれた方はやはり実力者。それぞれの部門で重ねての受賞が多かったです。惜しくも受賞を逃した豆腐屋さんの中にも美味しいお豆腐屋さんがいます。今後がたのしみです!
豆腐のコンテスト 各地で開催!_c0141025_09325323.jpg
↑豆腐マイスターの講師仲間  と応援に駆けつけてくださった議員の三原じゅん子さんと

『全国豆腐品評会 関東地区予選』
こちらはホテルを会場とした大きな品評会です。
やはり豆腐マイスター協会の理事として、審査員を務めさせていただきました。

豆腐と言ってもその味は様々。たくさんの大豆の種類があります。そして、凝固剤になる、にがりもその地の海のミネラルで味が違います。地域の水や気候。そこに、職人の努力と技術が加わり、一つとして同じ豆腐はありません。

...

今回、1都8県より62社、147点の豆腐を24名の審査員で審査させていただきました。

豆腐のコンテスト 各地で開催!_c0141025_09322857.jpg

美味しい大豆を作ってくださる農家さんが、いること。そして、毎日の豆腐作りの中で一つ一つの工程をきちんとすること、と受賞された方の声がありました。

受賞された皆様、おめでとうございます!
今回、受賞を逃してしまった方々のお豆腐もどれも美味しいものばかり。とてもレベルが高い予選となりました。


豆腐のコンテスト 各地で開催!_c0141025_09314413.jpg
そして10月の熊本で全国大会が開催されます。
日本一美味しい豆腐をきめる全国大会です。
こちらにも伺う予定です。

日本を誇る食文化、豆腐、本当に素晴らしいです。

貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

街で豆腐屋さんを見かけたら是非立ち寄ってみてください。
まだ出会ったことのないような美味しい豆腐に出会えるかもしれませんよ!


*********お知らせ************
●10月のレッスンの募集は会員様9月9日22時、初めての方、2回目の方9月10日10時~

Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

豆腐のコンテスト 各地で開催!_c0141025_042295.jpg




富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
豆腐のコンテスト 各地で開催!_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2016-09-05 09:35 | 豆腐マイスター