「ほっ」と。キャンペーン

料理家仲間と新年会@我が家

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

いよいよお正月気分も抜け、シャキッと・・・
と、行きたいところですが今日まではお正月休みにしちゃいました♪
年末年始、お節料理&お嫁さんを頑張ったので今日は自分のお楽しみ♡


c0141025_00252240.jpg


ルクルーゼ×クリナップのお仕事を一緒にしているメンバーを我が家にお呼びして新年会を開催しました~!

持ち寄りパーティーです。
でも年末ぎりぎりまでお節をがんばったメンバーばかりなので簡単なお料理でよいですよ~と。
それぞれの個性が違うのでお料理もとっても楽しい!

私はお呼びしたので少しは作っておかなくちゃね(笑)
アミューズ5品とルーアンのレストランで教えていただいた牛タンを作りました。

c0141025_00225073.jpg


カリフラワーのムース 蟹のゼリー  (いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ掲載)
イタリアン白和え(いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ掲載)
ラタトウィユ 生ハム ポーチドエッグ トリュフ風味(新作)

c0141025_00225757.jpg

・エクレア風アミューズ(新作) パリの学校で習ったもののアレンジです。

c0141025_00230530.jpg


・ブランデー風味のコンフィチュールと生ハムのグジェール(過去のレッスンより)

c0141025_00231639.jpg


そしてルーアンではクリスマスの前菜に食べるという牛タンの煮込みを。
クリスマスまでルーアンにいられない私に特別に賄で作って教えてくれた思い出の1品です。
来年のクリスマスメニューで作りましょうね。


松村和夏先生は
c0141025_00233794.jpg
c0141025_00232592.jpg



c0141025_00234700.jpg
c0141025_00235948.jpg
こんなにたくさん作ってきてくれました!どれも手軽にできそうですが食材の組み合わせが楽しい!
2月にはレシピ本が出版されるとのことで今から楽しみです!!
c0141025_00245830.jpg
余呉 愛子先生はお取り寄せのキウイを驚きの調味料でその場で仕上げてくれました。ワインに合うのです!
デザートもお持ちいただいたのですが写真撮り忘れてしまいました!
c0141025_00243955.jpg
c0141025_00244865.jpg
磯部 作喜子先生は名古屋から駆けつけてくださいました!
サーモンの大根巻はカツラむきじゃないですか!!素晴らしい♡
c0141025_00241980.jpg
c0141025_00240888.jpg
小野孝予先生はチーズやワインの資格をお持ちなのでチーズとワインをお持ちくださいました。
今が旬のモンドール!
ワインやチーズのサーブまでもが美しい。
c0141025_00242937.jpg
クリナップの窪田さんは茅ヶ崎から駆けつけてくださいました。
地元の誇るシャリキュトリー!
とても美味しく美しかったです。
そして私の著書「いつもの食材で喜ばれるスペシャル」の編集者さん田上さんはチーズやワインをお持ちくださいました!
チーズの写真撮り忘れてしまいました"(-""-)"
c0141025_00251114.jpg
私はココファームワイナリーのNOVO.幻のスパークリングを冷やしてお待ちしていました♡

飲んで食べてしゃべって・・・
とても楽しく年末年始の疲れが吹き飛ぶ時間となりました。
c0141025_00224023.jpg
(撮影は田上さんで写っていません😢)

今までこのメンバーでは定期的にレストランでの食事会をしていたのですが、やはり家ごはんは親密度が高まりますね。
たくさんの刺激と共に今年の課題も決まったのでさあ、2016年も飛ばしていきますよ~! 
*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2016-01-06 00:46 | おうちごはん | Comments(0)