人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都中央卸売市場 太田市場へ

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

朝5時発で東京都中央卸売市場 大田市場へ。
東京都中央卸売市場 太田市場へ_c0141025_01261235.jpg

中央卸売市場というと築地を思い浮かべる方が多いと思います。...
青果の部門では大田市場は日本一の規模を誇ります。東京ドーム9個分の敷地です。

東京近郊でみなさんが召し上がる野菜のほとんどが大田市場から出荷されていくのですよ。

今日は流通についてたっぷり勉強させていただきました。

東京都中央卸売市場 太田市場へ_c0141025_01255207.jpg
セリの時間に合わせて伺ったのでセリを見学させていただくことも。プロの世界です!有名フルーツ店や百貨店の目利きの方もたくさん。
価格の決定はとても公平です。運営は東京都、公営ですから生産者さんへの利益をしっかり守る仕組みが作られています。

東京都中央卸売市場 太田市場へ_c0141025_01273021.jpg

写真上 柑橘の競り

東京都中央卸売市場 太田市場へ_c0141025_01271839.jpg
写真上 メロンの競り
今まで、生産者さんにお話を伺ったり、仲卸さんにお話を伺うことはありましたが市場を運営する立場からのお話を伺うのは初めてです。
市場の方は生産地にまめに足を運ぶそうです。生産者さんとの関係を深める中で今の現状が見えてきます。さらにシーズンが終わると反省会をするそうです。次のシーズンへ向けての生産はもちろんのことパッケージやサイズなどを提案していきます。
すいか1個で売っていた時代からカットフルーツが売られるようになる背景もここにあるのですね。
生産者さんは直接お客様に接しませんからその声をもとに作っていくわけです。
東京都中央卸売市場 太田市場へ_c0141025_01264842.jpg
高級フルーツ店のフルーツのほとんどが大田市場を通って流通します
東京都中央卸売市場 太田市場へ_c0141025_01263495.jpg
写真上 フルーツのことなら河島さんへ

市場の方は産地から食卓へ想いをつなぐコーディネーター。
愛情いっぱいで知識いっぱいでした。

美味しい野菜やフルーツの見分け方も詳しく教えていただきましたので教室でお伝えさせていただきますね!
こちらに期待していただける問題提起も。


今まで生産者さんの訪問に力を入れていましたが、今回伺えて本当に勉強になりました

この経験を皆様に還元していけるようしっかり勉強していきたいと思います!

*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

東京都中央卸売市場 太田市場へ_c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
東京都中央卸売市場 太田市場へ_c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2015-12-07 08:23 | お勉強