人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FFCC ガラパーティーへ 

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。

【授賞式ガラパーティFFCC四半世紀~変わらぬ想いを未来へ~】
昨夜のこと。素敵なパーティーに出席させていただきました。

フランスへの想いを一つにし、中村勝宏シェフの献杯のご挨拶でスタート。

FFCC ガラパーティーへ _c0141025_20521916.jpg

フランス料理を学ばせていただいているFFCCが25周年を迎えました。フランス料理という文化を日本に伝えるその姿は素晴らしく、多くのレストラン関係者に支持されているのが今日のような場でとてもよくわかります。

「料理とサービスはレストランの両輪」と、シェフは脚光を浴びることがあっても直接ゲストにかかわるサービスが脚光を浴びないのはおかしいと、両方のコンテストを実施する大切さを唱え、実施し続けているとのこと。大変なことだと思います。

私はまだ出会って数年の身・・・これからもたくさんのことを学ばせていただきたいと思います。
25周年おめでとうございます。

今回の会場はロイヤルパークホテル。素晴らしいお料理の数々です。その中でも各ブースに分かれていて私がいただいたのはほんの一部。


FFCC ガラパーティーへ _c0141025_20523283.jpg
普段はいただけない、スペシャルなメニューばかり。
各ブースに分かれていて、その中にはフランス二つ星ラ・ピラミッドや一つ星テットドアも!
写真下 テットドアシェフは一昨日のセミナーではトランクが紛失していてMOFベストがありませんでしたが今日はばっちりです。
FFCC ガラパーティーへ _c0141025_20524140.jpg
私のフランスの母校フェランディのブースではお世話になったアントワーヌ先生が腕を振るわれていました。
写真下 右上はアントワーヌ先生ワールド!
FFCC ガラパーティーへ _c0141025_20522596.jpg

食べる間もないほどたくさんのシェフとお話しさせていただきました。そして帰国のご挨拶をお世話になったシェフの皆様にこの場を借りてご挨拶させていただきました。

FFCC ガラパーティーへ _c0141025_20524922.jpg
上の写真は左 ラ ピラミッドのアンリルーシェフ。右 大阪迎賓館の中村実シェフ
FFCC ガラパーティーへ _c0141025_20525886.jpg
そして中村勝宏シェフ。日本人で初めてフランスでミシュラン星を獲ったシェフです。私はシェフの本がきっかけでフランス料理の世界に踏み込んだので生涯憧れのシェフ。
(フランスから帰国後も胃袋膨らみっぱなしで太りすぎですね・・)

感動のパーティー。
フランスからのシェフとは次はフランスで会う約束をして。

毎日食べ歩いているようですが、毎日料理教室もしております(笑)


*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

FFCC ガラパーティーへ _c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
FFCC ガラパーティーへ _c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2015-11-19 20:59 | お勉強