パリの老舗レストラン 【TAILLEVENT】タイユヴァン 

Bonjour!
料理研究家Citronヨーコです。
今日は8月から10月のフランス研修時のお話を少し。

パリでの食べ歩き。
私のような食いしん坊でなくても、やはりフランスに行ったら一度はミシュラン星のレストランに足を運んでいただきたいもの。
そこにはフランスが大切に守り続けている歴史と文化があると思うのです。
今回は【TAILLEVENT】タイユヴァン ☆☆
言わずと知れた名店。
1973年以来、33年間守り続けたミシュラン三ッ星を2007年に一つ失ったことは料理業界において大きなニュースとなりました。

料理の世界は時代とともに新しい風が舞い込みます。その風が料理の幅を広げ、深めていくものとなることもあるのですが、伝統のよいものが古く思われてしまうこともあるようです。

...

フランス料理を勉強していると、クラッシックな料理の大切さを感じることが多いです。今、モダンなスタイルのお店でもしっかりクラッシックのベースができていないと深い美味しさを味わえないことが多い気がします。
タイユヴァンに伺い、フランス料理の奥深さを勉強させてもらえた、そんな貴重な勉強をさせていただいたことに感謝しています。

印象に残ったお料理をご紹介。

アントレはトルトゥ―のレムラード

c0141025_18194770.jpg
スペシャリテです!この写真を見るとタイヴァンの料理とわかる1皿。
トルトゥ―はパリにきてから学校で・レストランでほとんど毎日食べている食材のひとつ。日本名はイチョウ蟹です。
飽きるほど食べているからこそ感じるのはその香り、質感の違い。今までで一番美味しかったです。(その後の研修先のレストランではもう見たくないほど殻むきしました(笑))

オマールブルーのブータン

c0141025_18195375.jpg
老舗の風格を示している1皿
ブルターニュの上質なオマールエビをソーセージのようにしていただく1品。丁寧な仕事が伝わるブータンそしてソースの美味しさは素晴らしい。
時代を超えて愛されるお皿なのだと思います。
個人的には量が多く、オマール自体の食感をもう少し楽しみたかったという印象です。

エポートル小麦のリゾット
これぞ、フランス料理として確立しているリゾット。ビアンドのジュとリゾット、ペルシア―ド、ジロールすべてのまとまりが完成されていて感動しました。

c0141025_18200286.jpg

うずらのトゥルト
美しく焼き上げられたトゥルト。
中にはぎっしりとうずら
ソースの美味しさとフォアグラの一体感も素晴らしく、量が多く食べきれなかったのですが感動のお皿でした。

ワインショップを経営しているお店とあってワインのリストはため息もの。さらに驚くのはリーズナブルなワインも充実していること。このクラスになるとワインボトル1本150€からと覚悟していたのですが、30€からあるのです。料理の勉強ため1週間で星付レストラン3つ回る私にはとても嬉しい驚きでした。

そしてこのお店のお料理をよりおいしく、そして満足させてくれるのがサービス。
十分すぎるほどのサービス人数。常に目配りしてくださっているのが貫録のあるムッシュたち。時に冗談を交え、リラックスさせてくれることも。

c0141025_18202270.jpg

席は満席。ゲストの年齢層は高く、私たち3人は一番若いグループ。

Parisの思い出に残る、楽しく幸せで贅沢な時間を過ごさせていただきました。
私には完全な三ッ星レストランです。今もなお老舗の風格を守っているこんなお店はいつまでも王様であってほしいと思いました。

c0141025_18201071.jpg
自分の記録として残している文章をそのまま付けましたので少しわかりにくい表現があること、お許しください・・

*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!
Amazon・書店で発売中!
応援よろしくお願いします♪Amazonの紹介・予約ページは→
コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪コチラ!フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラフードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif

ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目
予約の取れない自宅教室2回目
予約の取れない自宅教室第3回
予約の取れない自宅教室第4回
サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-11-06 18:23 | Comments(0)