人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーアンの伝統菓子Douillons et Mirliton】

ルーアンでは人との出会いに恵まれています。郷土菓子ミルリトンのイベントで知り合ったムッシュ ピエールさんにルーアンの日本人友達と一緒にご自宅で郷土菓子を教えていただきました🎶
ルーアンの伝統菓子Douillons et  Mirliton】_c0141025_14451307.jpg


ドゥイルロンとミルリトンです。
ルーアンの伝統菓子Douillons et  Mirliton】_c0141025_14451378.jpg
ルーアンの伝統菓子Douillons et  Mirliton】_c0141025_14451364.jpg



ルーアンから車で1時間ほどの郊外の小さな村。植物が好きというピエールさん。大きな庭には日本の庭木とフランスの草花、シソや山椒まで!動物小屋は雨なので行けませんでしたが鶏や羊を飼っているそうです!
写真の小屋は動物小屋。
ルーアンの伝統菓子Douillons et  Mirliton】_c0141025_14451445.jpg


温かいフランスの家庭🎶
仕事を引退してからお菓子の資格を目指していると。パティシエが作るような繊細なものから家庭で作るお菓子まで!ノルマンディーの郷土菓子への愛情は深く、本当に美味しいレシピを教えてくださいました。
ヨーコ、日本で教えていいよ!
と言っていただきました。ルーアンの方々の想いも一緒にお伝えできるレッスンをしたいと思います!
ルーアンの伝統菓子Douillons et  Mirliton】_c0141025_14451421.jpg

ルーアンの伝統菓子Douillons et  Mirliton】_c0141025_14451440.jpg

旅では味わえない貴重な経験!本当に楽しい1日でした!ありがとうございます。
ルーアンの伝統菓子Douillons et  Mirliton】_c0141025_14451591.jpg


ピエールさんご夫妻はフランスのおとうさんとおかあさんです❤︎フランス語が話せない私を心配してくださり、ここでしかできない経験をさせてあげたいと考え、お招きくださいました。

素敵なご縁を作ってくださった友人に感謝!
この後、ルーアンで知り合い、毎日のようにお世話になっているフランス人男性と結婚している日本人友達のお宅にもピエールさんご夫妻とお邪魔しました。
ルーアンの伝統菓子Douillons et  Mirliton】_c0141025_14451503.jpg



残り1週間のフランス。いよいよお別れする方も出てきてお別れのビズ(ホッペにチュ)は寂しいです。
by citron-kami | 2015-10-07 06:37