人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月のレッスンと今後のこと

こんばんは。
いよいよ関東も梅雨入りしました。
じめじめしたこの季節は体調を崩しやすい季節。
愛情たっぷりの家庭料理で元気に乗り切りたいものですね!

今後のことにつきましてご報告
かねてからフランスでの料理留学にいつか行きたいと考えていました。

料理家が入るのは難しいとされるFFCC(フランス料理文化センター)の上級コースに、このたび受講の許可をいただくことができました。受講者10名中9名は男性のコックさん。私だけ女性で料理家。

6月半ばから7月半ばにかけての1か月間にわたりまずは国内でフランス語を学び、素晴らしいシェフによるフランス料理実習を毎日受けます。
そしてその力を土台に8月20日よりパリの料理学校にて3週間弱留学。その後フランスのレストランで約1か月の修業を積むこととなりました。

一緒に学んでいくのはレストランの中堅以上のコックさんばかり。料理のスピードも速いですし、フランスに行ってからはフランス語の世界。
もともとレストラン現場主義の私なのですが、今回フランスのルーアンの2つ星レストラン
Restaurant Gill での経験を積ませていただきます。

それに伴い
7月・8月はそれぞれ過去の人気メニューよりリクエストレッスンとして数日間開催させていただきます。
その後8月半ばから10月20日ごろまではレッスンをおやすみさせていただき、再び10月後半からレッスンを再開させていただきます。

毎月楽しみにお通いいただいている皆様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。
戻りましたら、今まで以上に楽しいレッスンになるよう努めたいと思います。

つきまして、10月に予定しておりました三河ツアーは来年春以降に延期とさせていただきます。申込みを考えていただいていた方々、申し訳ありません!すでにお申込みいただいている方にはご連絡させていただきました。

◆7月のリクエストレッスン
2010年7月のメニューより
・チキン南蛮  ソースはマヨネーズから手作りです
・冷汁     鯵の干物をたっぷりと使用した贅沢な冷汁、夏の栄養はこれ1つでばっちりです!
・焼き茄子のジュレ掛け
・マンゴーココナッツプリン
・麦ごはん
3時間  4200円
お申し込みは会員様6月9日22時より、初めての方、2回目の方6月10日10時より。
また8月のリクエストメニューは只今リクエストを伺っております。ご希望のある方、お教室でお知らせください!

レッスンのお申し込みはHPよりお願いします!

・満席でした6月のレッスンにキャンセルが出ています。6月10日11時  1席
こちらもHPよりお待ちしています!

そして6月16日は【おいしいお勉強 Vol.4 八丁味噌を学んで食べる会】
八丁味噌の生産者さんをお呼びしてお話を伺います。
残席わずかです!
詳細・お申し込みは
PCから閲覧 →
http://www.kaihouse.jp/special/detail/?sn=31

スマホから閲覧 http://www.kaihouse.jp/sp/special/detail/?sn=31


   


by citron-kami | 2015-06-08 21:49 | 教室のこと