らっきょう作りレッスン開催しました!

こんばんは。
今日はラッキョウ作りレッスンを開催しました!

毎年作っているラッキョウや梅干しのレッスンを開催してほしいとずっとリクエストをいただいていて、7年目にして初開催のらっきょうレッスンです!
c0141025_0451842.jpg

早起きして市場へ!
らっきょうは鮮度が大切。
芽が伸びていなく、周りの皮が白くて柔らかいものを選びます。
小粒で新鮮なよいラッキョウに出会えました。

鳥取砂丘で作られたものが食感がよいので毎年鳥取砂丘のものを購入しています。

とてもシンプルな分、素材と調味料の味がそのまま出ます。
c0141025_0475718.jpg

我が家で愛用している調味料を使っていきます。
◆米酢  富士酢  飯尾醸造
◆砂糖  洗双糖 種子島産 マザーズ
◆塩   天草 小さな海  天草塩の会
◆みりん 三河みりん 角谷文治郎商店

c0141025_0543210.jpg

生徒さんは1キロ分仕込んで、甘酢と共にお持ち帰りいただきました。
2週間の塩漬け後、甘酢漬けに入ります。今月末には美味しく完成する予定!

c0141025_056995.jpg

皆さんがお帰りになった後、我が家分も仕込みました♪
今年も4キロ。

ラッキョウ漬けは下処理がとっても大変。
参加された皆様も思ったより手がかかっていることに驚いていました。
一度がんばれば2年は楽しめます♪
すっかりコツをつかんでいただいたので来年からはご自宅で作れますね!

地道な作業もみんなで作ると楽しいです。
伝統食・保存食、改めてきちんとお伝えしたいと思いました♡


只今募集中!
【おいしいお勉強 Vol.4 八丁味噌を学んで食べる会】
八丁味噌の生産者さんをお呼びしてお話を伺います。
詳細・お申し込みは
PCから閲覧 →http://www.kaihouse.jp/special/detail/?sn=31

スマホから閲覧 http://www.kaihouse.jp/sp/special/detail/?sn=31



*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-06-03 01:01 | 教室のこと | Comments(0)