ビューティーフード講座を開講いたしました!

今週は【美味しいお勉強 Vol.3 ビューティーフード講座】
を開講いたしました。

講師にPetitCitronの生徒であり、すっぴんビューティー。小澤彩奈さんをお迎えし、この時期気になる日焼け対策、体調管理を中医学に基づいた食の観点からお話を伺いました。
c0141025_22195032.jpg


目標は「自分が自分の医者になること」とおっしゃる彩奈さんは身体の声を聴き、その時必要な栄養を食事からとるように心掛けているといいます。

美肌は健康の表れと言いますが、ここまではじける美肌にはなかなか出会えません。いつもすっぴんなのです!美肌と健康の秘訣をたっぷり伺いました。
c0141025_22234142.jpg

体調は個々によって違いますし、季節によっても症状が変わってきます。自分の身体を見直してみると・・・健康だけが取り柄の私も思い当たる不調がちらほら。不調の原因になる部分はつながっていて、その部分を強化する食材を教えていただきました。
私は風邪を10年引いていません。夫の健康管理も食事からしているつもりでいます。薬に頼らず食べるもので健康を維持したいと日々思っています。
薬膳の考え方はそんな私にはとても魅力的でした。
(健康でも美肌になれない理由はお酒好きによるところが多きことも判明・・・それだけは・・・)

薬膳って、難しそう、特別な食材を使いそう・・美味しくなさそう・・・
そんなイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが
気軽に普段の家庭料理に取り入れられるものもたくさんあるのです。

今回。私Citronヨーコは料理を担当させていただきました。
使用する食材は今時期 気になるくすみ・日焼け。そして年齢的に気になる白髪対策。
また夏特有の体調に合わせて。彩奈さんに食材のアドバイスをいただきながら組み立てました。
同じ食材でも、これは加熱したほうが効果的ということもありました。
c0141025_22263665.jpg

普段の料理にすぐに取り入れていただけるよう
できるだけシンプルにお料理。
c0141025_22261132.jpg

◆ゴーヤ、胡桃、豆腐の胡麻和え  はちみつ・白ゴマ風味
◆ひじきドレッシングのサラダ  長芋 アスパラガス トマト 豆腐
◆サバのおろし煮 オクラ、フルーツトマト
◆プチトマトともずくの吸い物  生姜入り
◆ひじきごはん  大豆入り
◆あずき茶

美肌スペシャルメニューです♡

参加できなかった皆さんにも少しだけ・・・。
「トマトは食べる日焼け止め」
1日1個を目安に是非食べてみてくださいね!

楽しい講座になりました!

彩奈さんの会社はあきゅらいず美養品
です。今回のイベント開催において会社からもご協力をいただきました。ありがとうございます!

次回のおいしいお勉強は
【おいしいお勉強 Vol.4 八丁味噌を学んで食べる会】
6月16日
八丁味噌の生産者さんをお呼びしてお話を伺います。会場は秋葉原・岩本町のカイハウスです。
貴重な機会です。
詳細・お申し込みは
PCから閲覧 →http://www.kaihouse.jp/special/detail/?sn=31

スマホから閲覧 http://www.kaihouse.jp/sp/special/detail/?sn=31



*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」SBクリエイティブより発売中!Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-05-30 22:30 | 教室のこと | Comments(0)