キッチン収納 レッスン!

今月はじめのこと。
料理教室プチシトロンの生徒様でライフオーガナイザーの資格をお持ちの
大竹美香子さんを講師にお迎えしキッチンの収納レッスンを開講いたしました。

大竹さんは右脳派・左脳派で収納の方法を替えることで心地よい収納が持続し、心地よく過ごすことができ、家族も笑顔になれるとおっしゃいます。

あっという間に10名満席になった人気の講座です。

c0141025_23431582.jpg

まずは自分は4つのタイプのうちどのタイプか分析していきます。
そして各タイプの特徴、合った収納方法を教えていただきます。
皆様、日々抱えている収納の悩みを声に出していただくと、同じタイプの人は悩みも似ていたりするから面白い。

学びの後はいざ実践!
我が家のキッチンの棚の一部を丸ごとオーガナイズしていただきました。
一度レッスンの後に下見していただいた棚。
サイズを測り、そのサイズや用途に合わせた収納グッズを当日はご用意いただきました。
本当は少し片づけておきたかったのですが
「このままにしておいてくださいね!」とのことでしたので
お恥ずかしい状態のまま皆様に公開!
Before
c0141025_0121435.jpg

自分なりに分野ごと仕分けはしているのですがごちゃごちゃした印象。
収納BOXのサイズが棚にあっていないとついつい隙間や奥にものを入れてしまいます。
また、一箱のサイズが小さく同じ用途の箱が3つも。ものを探すのも時間がかかってしまいます。
わたしのタイプは奥のものは忘れてしまうのが典型的だそうで・・・奥から出てきたものはこんなものあったんだ~という始末。
中身を全部出して
参加者の皆様にも仕分けを一緒にしていただいて
c0141025_2354869.jpg

全部出すとなかなかの量です。
不要なものもありました。重ならないタッパーはこの際思い切って処分。
いつ使うの?という割り箸も処分。
After
c0141025_23544865.jpg

収納BOXが大きく変わりました。
また干しシイタケや昆布の容器をそろえて統一感を出しました。
こういった統一感に喜びを覚えるのも私のタイプの特徴だそうです。

こまごましたピックや割り箸・ストローなど今まではひとつのBOXに入れていましたが一つずつ小さい引き出しのような容器に入れると取り出し訳すすっきりしました。

毎日のように使う出汁削りも取り出しやすくなりました。

さてさて・・・講座の最後にそれぞれ目標を立てました。
私は・・・GWまでにキッチンのすべての収納を皆さんにご覧いただけるくらいに片付けると宣言してしまいました(笑)

終わってみるとうずうず様々な箇所が気になるものです。有言実行できるようがんばります!

今回ご参加できなかった方は大竹さんのご自宅のセミナーにご参加いただけます。
昨日も生徒様が伺っていたと早速ご報告を受けました。
是非ブログをチェックしてみてくださいね!→大竹さんのブログ

*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となりました!Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-03-15 00:01 | 教室のこと | Comments(0)