桜島大根

こんばんは。
年が明けてからずっと忙しく過ごしていました。
というのも、料理のお仕事は12月は繁忙期。
なので料理関係のセミナーやお食事会は全て1月、2月に持ち越されるのです。

例えば11月に「今度お食事しながらお話でも」とお料理先生同士でお話になると「では落ち着いた1月にしましょう!」となるのです。

少しづつ1月から2月のブログをアップしていきますのでお付き合いくださいね!

1月の終わりのある日。
大きな荷物が宅配便で届きました!

c0141025_22513827.jpg


生徒さんもびっくり!の大きさです。
もってみたい方はどうぞ~
c0141025_22522655.jpg

重くて・・・持ち上がりません。

世界一大きな大根のギネス記録を持つ桜島大根
毎年開催されるコンクールで優勝するものは30キロを超えることもあるそうです!
大根で30キロってすごいですよね。

うちに来た大根は13キロでした!
不思議なもので13キロのお米を持つよりずっと重く感じます。
c0141025_2256249.jpg

がんばって持ったはいいものの重くて顔が赤い!
早く写真撮って~の図。

1月のレッスン中の一コマでした。

その後お料理は
c0141025_22592583.jpg

ポトフになったり(重たいので下に沈んでいますね!)
千枚漬けにしたり~しっとりと美味しかったです♪
ブリ大根にしたり  荷崩れしないんです!
干して切り干しにしたり
サラダや炒め物
毎日のようにたくさんいただいて満喫させていただきました!

お贈りくださった桜島大根農家の村山さん
以前、記事でご紹介させていただいています→コチラ




*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となりました!Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから

c0141025_042295.jpg



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2015-02-15 23:03 | 教室のこと | Comments(0)