クリスマス イブの食卓

インフルエンザが猛威を振るっているようです。
明日のレッスンにキャンセルがありました!
12月26日11時~1席  お節料理
HPよりご連絡お願いいたします。
*****************
メリークリスマス
クリスマス、いかがお過ごしですか?

24日クリスマスイブの夜。
少しだけクリスマス気分を楽しみました。
夫は飲食店をやっているため、12月は特に忙しく。
いつも以上に遅い帰宅です。
ゆっくり夕食をとる時間がないのですが気分だけでもと
夜中の3時から2人でクリスマス気分を楽しみました。

c0141025_1421112.jpg

本来は12月はじめから毎日1枚づつ食べながらクリスマスを心待ちにするシュト―レン。
白い砂糖に包まれた姿はキリストがおくるみに包まれている姿をかたどっていると言われています。
キリスト教に根付いた地域の習慣です。今では日本でも美味しいパン屋さんで購入合うることができます。
今年はセンター南にあるベーカリー南さんでシュト―レンを予約していました。
しっとり系のとても美味しいシュト―レン。そこに頂き物のフランスの美味しいフォアグラのパテと同じくベーカリー南さんのバケットを。
もうこれとワインで十分なくらいの幸せ度です。

c0141025_1471521.jpg

前菜は重くならないように意識して。
クリスマスカラーの赤を使いました。
蟹とタルタルソースのサラダ トマトファルシ
ゴルゴンゾーラチーズ 自家製ルバーブコンフィチュール
パプリカとツナのソテー 

c0141025_1492991.jpg

7時間煮込んだビーフシチュー
マッシュポテト

キャンドルを灯して
たった1時間ですがクリスマス気分を楽しみました。


*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となりました!Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-12-25 15:00 | おうちごはん | Comments(0)