レストランひらまつで結婚記念日

12回目の結婚記念日を迎えることができました。
10年も重みを感じましたが12年はもっとずっしりくる感覚がします。

久しぶりに結婚前の写真を見ると、お互いずいぶん若かった・・・
私は細かった(笑)

皆様にご支援いただき、今日を迎えることができたことに感謝いたします。

前日の日曜日に二人でお祝いに。
結婚式を挙げたレストランひらまつへ。
正式にいうとレストランひらまつ系列の当時オープンしたてのラ レゼルブ(現カーブ ドゥひらまつ)で結婚式を挙げ、料理は広尾本店のものをお願いしたのでした。

私も夫も食べることが大好きだったのでゲストの方にも美味しい食事で喜んでいただけるようにと食事を第一に考えての式場選び。

いくつか食べ歩きましたがレストランに出会えず。私の友人でひらまつの系列レストランの披露宴に招かれた時のお料理が美味しかったのを思い出してひらまつ本店へ。
平松氏はフランスではじめてミシュラン★を獲得したシェフなんですよ。
c0141025_13561872.jpg

決め手となったのはこのメニュー。
フォアグラのキャベツ包みです。
今まで食べたフォアグラはしつこい印象や香りが苦手なイメージが強かったのですが
このフォアグラは、キャベツを切るとフォアグラの豊かな香り、トリュフの香りがほわーんと出てきて、一口食べるともう夢のよう。
ソースペリーグーも絶妙で、二人一斉にここににしよう!と決めたのでした。

この数年うかい亭(こちらも大好きです)で結婚記念日をお祝いしていただいていたのですが、今年は10年ぶりにひらまつ本店に行ってみよう!と伺いました。

このフォアグラのキャベツ包みはやはり同じ感動を与えてくれ、結婚式の感動を思い出させてくれました。思い出に残る大切な一皿。いつまでもかわらずにあってほしいお味です。

もちろんほかのお料理も絶品です。
c0141025_1433397.jpg

前菜。この前にアミューズ2品ありましたが写真は遠慮。両隣りの方が写真を撮り始めたのでお店の方に伺ってここから撮影スタートです。
c0141025_144513.jpg

金目鯛のポワレ。
フランス料理はソースが大切ですが2種のソースが絶妙でした。
c0141025_1454532.jpg

鳩の胸肉のロースト。
しっとりと風味よく。
やさしく力強く。
ワインもお料理に合わせて3種お願いしてうっとりです。
c0141025_14778.jpg

鳩のももや砂肝でも一皿。
トリュフも贅沢に、でも一緒に食べるとやっぱりおいしい。
c0141025_1491971.jpg

デザートはもう食べられないと言いながらもお腹に収めました。
さらにお店からサプライズ!
c0141025_1410193.jpg

結婚式を挙げたものの特権で生涯2割引き制度があるのですが・・・
結婚記念日と予約時にお伝えしただけなのに12周年まで調べてくださって
嬉しいサプライズでした!
こちらは持ち帰って今日いただきました。

想いでのレストランがあるっていいな~と改めておもった1日でした。
今日から13年目スタート!
互いに成長しあえる1年になりますように。


*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となりました!Amazon・書店で発売中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-12-01 14:12 | フランス料理 レストラン | Comments(0)