ランチパスタ!

9月に入りました。
学校・幼稚園も始まりまた日常がもどってきますね!

昨日は法事で小平へ。
帰りに寄り道。
c0141025_14444899.jpg

東京都の大切な水源である多摩湖。
5歳から10歳までこの湖畔で育ったんです。

大好きな景色!(携帯写メです)

春の桜はスケールがとても大きく夏は毎週、西武園の花火が見えます。
緑豊かで本当に素晴らしいところ。
毎日、緑の中を駆け回り犬の散歩をしていました。自転車遊びが大好きで丘の上にある湖なのですが丘の下まで毎日往復。夫にはなんのために?と笑われましたがそれが楽しかったんです。木登り名人でもあったんですよ。小学校までは片道30分。この時の生活が今の風邪をひかない身体のベースになっていると思います。

小平で会社を営む友人、稲城に住む友人を訪ねながらの行き、帰り。
なんだかタイムトリップしたような1日になりました。

今日のお昼はパスタでした。
夫が午後から出勤のことが多いため昼食も週に5回は夫がいるのでそこそこボリュームがないとだめなんですよね~。
パスタはそんな我が家の強い味方!
最近のランチパスタはこちら。
c0141025_14545234.jpg

フライパンで作る即席トマトソース。
ケッパーやオリーブ・アンチョビが入ってメインの具がなくてもとっても美味しい♪
夏は冷蔵庫にかなりの確率でしらすがあるのでトッピング♪

あさりのボンゴレは簡単で美味しい時短メニュー。作り置きしてあるセミドライトマトがより美味しくしてくれます♪前の晩の残りのブロッコリーの茎がゴロゴロ(笑)茎って栄養あるんですよ。

作り置きのジェノベーゼ。これがあれば和えるだけでパスタ完成♪またまたしらすをパラり。

そして今日は秋めいてきたので和風きのこパスタ。
しろたまりと梅干しで味付け。冷蔵庫にあった出し汁も加えて旨みたっぷりです♪

簡単なパスタはランチの強い味方です♪




*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となります!Amazon・書店で予約受付中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから



富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-09-01 15:00 | おうちごはん | Comments(0)