人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川名梨園さんへ!

こんにちは。
旬を迎えた梨。
川崎・横浜は梨の栽培がさかんで美味しい梨が採れる地域です。
その中で今日は川崎市宮前区の川名梨園さんへお邪魔しました!

実はこちら、プティシトロンの生徒さんの梨園なんです!

こちらの梨は大きくて美味しくてとってもみずみずしいんです。
朝どれ直売の梨はお昼に売り切れてしまうことも!
美味しいものが大好きな義母も昔からの常連だそうです。
川名梨園さんへ!_c0141025_1810451.jpg

住宅地から1本入ったところにこんな大きな畑が広がっているとは!!!
梨園に一歩入ると涼しい風が!
空気が急に変わります。
川名梨園さんへ!_c0141025_1812188.jpg

こちらの樹は40年。
梨の樹では古い木と。
太い幹も趣があって。まだまだ美味しい梨をたくさん実らせてくれます。
川名梨園さんへ!_c0141025_18133454.jpg

こちらはまだ若い樹。
こんな細いのにしっかり実っています!

昔ながらの梨の生産法を守りながらも、もっと美味しくなる方法を常に考えているというご主人。
剪定の方法や袋のかけ方芽の積み方。そういったことでお味が変わってくるそうですよ。
一つ一つに梨が応えてくれているようでした。
川名梨園さんへ!_c0141025_18164170.jpg

意外だったのは食べごろの梨を見極めるって難しいんです。
リンゴや桃は色が教えてくれますが梨ははっきりと色が変わらず、葉の下なので色がわかりにくく。収穫には長年の勘が必要だそうです。
今の時期は幸水・豊水が食べごろ。
新高や20世紀も作っていました。
私は幸水を購入♪
川名梨園さんへ!_c0141025_18205552.jpg

冷やして早速いただきたいと思います!

川名梨園については→コチラ
たまプラーザからは車で10分かかりません。
本当に美味しい梨です♪
是非、足を運んでみて下さいね!!
*********お知らせ************
Citronヨーコ初めての料理本「いつもの食材で喜ばれるスペシャル・レシピ」9月12日SBクリエイティブより発売となります!Amazon・書店で予約受付中!応援よろしくお願いします♪
Amazonの紹介・予約ページは→コチラから


富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
川名梨園さんへ!_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2014-08-17 18:22 | 素材