「ほっ」と。キャンペーン

土用の丑

今日は土用の丑の日。
すっかり忘れていました!!

鰻は美味しいお店でいただくのが1番!と思っているのであまり買ってはこないのですが
先日東急百貨店でしま村が「こわれうなぎ」というのを真空パックで売っていたので買っておいたんです。
助かった~。

そもそもなぜ土用に鰻を食べるようになったか。
実は鰻の旬は冬なんです。
冬の鰻は脂肪を蓄えて本当に美味しい。
夏は季節ではないため鰻の売れ行きが悪く、
1年で最も暑い夏の土用に
体力をつけると歌って販売したのがはじめ。

鰻は高級品なので食べる日があるとうれしいですよね。
身体にしみついていて今では夏になると鰻が食べたくなる人も多いのではないでしょうか。

さてさて鰻。
真空パックの壊れ鰻1パックを2人で食べないと・・・(笑)
c0141025_2116167.jpg

お昼に頂きました♪
量が少ないので薄焼き卵を焼いて増量?
鰻は香ばしいのが好みなのでお酒をふってタレを塗ってオーブンで少し焼いて。
c0141025_2118184.jpg

油揚げの煮びたし・作り置きの柴漬け、味噌汁。
夏の暑さをのりきれそうな気がしてきました!
決して豪華ではありませんが気分だけは満喫です。

皆様も夏バテしませんように!


*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-07-29 21:19 | おうちごはん | Comments(0)