人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェンネル

5・6月のレッスンで紹介したハーブ。
フェンネル
フェンネル_c0141025_12132367.jpg

爽やかな芳香。ほんのり甘い香り。
大好きな香りです。
この時期が旬なのでセロリのように大きい株で売られています。
たまプラーザでは東急百貨店のデイリーマートに。
レッスンでは葉をつんで爽やかなサラダに仕上げました。
フェンネル_c0141025_12161327.jpg

大好きな組み合わせです。
我が家でも大活躍。
フェンネル_c0141025_12165644.jpg

オイルサーディンと紫玉ねぎのサラダ。ドレッシングにはドライトマトやケッパーを加えて。
フェンネル_c0141025_12203120.jpg

オイルサーディンと一緒にパンにのせて焼くだけで爽やかな香り~。
フェンネル_c0141025_12174465.jpg

トラウトサーモンのフェンネルロースト。フェンネルソースで。
フェンネル_c0141025_12221010.jpg

葉が全てなくなると大きな玉ねぎのような株が残ります。
この株がまたごちそう。
ザクザク刻んで他の野菜は加えずにポタージュスープにして朝食に。
ジャガイモのスープのような仕上がりにフェンネルの芳香がとっておきのごちそうです。
旬のフェンネル。
大きいので買うのを戸惑ってしまうかもしれませんが1株あるとたくさん楽しめますよ!

*********お知らせ************

ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
フェンネル_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2014-07-03 12:25 | 素材