人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩レモン

最近話題の塩レモン。
もとはモロッコ料理のレモンコンフィなんです。
モロッコ料理を教えていただいたときに感動した塩レモンは丸ごとのレモンを塩に2か月以上漬けて熟成させたものでした。それをタジンのベースにすると美味しくて・・・

でも2か月先をイメージして作るってちょっと遠い気がする。
丸ごとではなく串切りにしたり輪切りにしてつけてみる。
すると早くなじんでくれる。
忙しい私たちにはぴったりの作り方ではないでしょうか!
塩レモン_c0141025_18512043.jpg

皮まで安心して使える国産有機レモン。
塩レモン_c0141025_1851593.jpg

今回は輪切りにして塩で漬けこみました。4月のこと。
塩はお気に入りの天草小さな海。
1週間ほどでなじんできます。
塩はレモン風味の塩になります。
輪切りレモンは塩のきいたレモンとしていつまでもフレッシュな風味を保ってくれます。
もっと水があがったら酢の代わりに使うこともできます。

塩レモン_c0141025_1855512.jpg

いつものボンゴレに塩レモンの塩で風味漬け。爽やかです!
スズキのソテーはレモン塩クリームソースで。レモンの風味がきいています!
チキンと新じゃがの塩レモン煮はタジン風に。水を加えず素材の水分でじっくり煮込みました。
サーモンバーグは輪切りごと焼いて。

我が家の冷蔵庫に欠かせない塩レモン。これからしばらく国産のレモンが買えない季節に入ります。今のうちにしっかり準備しておくと秋まで安心して国産レモンを楽しめますね!
塩レモン_c0141025_1858447.jpg

我が家の塩レモンも残り少なくなりました。もう1回仕込もうかな♪

*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
塩レモン_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2014-06-24 18:58 | 保存食