最後の筍

昨夜は6月のレッスンの受付日でした。
今月もたくさんのお申し込みをいただきました。ありがとうございます!
おかげさまで満席となりました。現在キャンセル待ちのみの受付中です。
お席が取れなかった方々、申し訳ありません。
只今、予約のお返事をみなさまに送りました。届いていらっしゃらない方は行き違いがあると思いますのでお手数ですが再度のご連絡をお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
GW中に、生徒さんから採れたての筍をいただきました!
とっても大きいのに柔らかい!!
茹でる時間も短く、風味をそのままいただけました!

筍料理・・・前半のブログは→コチラ

大好きな筍、後半はこんな風に楽しみました。
c0141025_11504353.jpg

筍とポーチドエッグ・・・合うんです♪
◆筍シーザーサラダ
◆筍とフルーツトマト・三つ葉の粒マスタード和え、ポーチドエッグ添え
c0141025_11515174.jpg

筍とガーリック・・・合うんです♪
◆筍と空豆のペペロンチーノ
c0141025_1153381.jpg

一人のお昼に食べた
◆鶏蕎麦ならぬ冷麦の鶏温麺にはシャキシャキの筍をたっぷりと
筍と呼ばれる魚、メバルと一緒に煮つけてW筍
◆メバルと筍の煮つけ
c0141025_1158334.jpg

筍ご飯は2回。
◆普通の筍ごはん(お昼ごはん)
◆桜えびと筍のごはん(夜ごはん)
どちらも先に筍を煮て薄味をつけるのがシトロン流。
どちらも最高に美味しいのですが、夜の写真を美味しそうに撮るのはは難しいです。

煮物と春巻きも作ったのですが・・・写真撮り忘れていました(:_;)

今期も大好きな筍をたくさん食べて1年分満喫しました!
素敵なおすそ分けをくださったYさん、幸せな食卓をありがとうございました♪





*********お知らせ************
ただいま発売中の雑誌「田園都市生活」にプチシトロンが掲載されています。
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡 最新号」を担当させていただきました。鹿児島県桜島大根の農家さんとのやりとりを綴っています。→コチラ
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-05-10 12:01 | おうちごはん | Comments(0)