料理の基本

今日で2月のレッスンが終了いたしました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

大雪にドキドキ振り回された1か月。
いつもお世話になっている有機野菜の青葉グリーンファームさんもビニールハウスが壊れたりと大打撃を受けてしまったようです。スーパーでもしばらくお野菜の値段もあがりますがありがたくいただきましょうね。

今月のお料理は冬のあったか洋食。
オシャレに仕上がるお料理も基本が大切なんです!

ビーフ&ポテトグラタンにはマッシュポテトをのせてオーブンへ。
c0141025_21484064.jpg

市販の粉を使用したことのある方はその違いに驚いていました!
手間は少しかかりますが、丁寧に作ったマッシュポテトの美味しいこと。
レストランの味~!!の声をたくさんいただきました。
c0141025_21495456.jpg

ポテトの中にはビーフシチューを忍ばせて。
ここでもブイヨンをきちんととります。
レッスンでは時間の都合で事前に準備しておきましたが、作り方はしっかりレクチャー。
c0141025_2151491.jpg

ちなみにポテトの中のビーフシチューはこんな感じ。
キャンセルがあった日の賄に。バターライスと一緒にいただきました♪
たっぷり作って冷凍保存もできるので頑張る日はがんばる!
そんなメリハリも料理好きには楽しいものです。
c0141025_21525827.jpg

鶏ガラをじっくりコトコト。
このブイヨンも冷凍保存できるんです。
一度作ってみるとそんなに難しいものではありませんよ。
味は格別です。
私自身は極力食品添加物を食べないよう心掛けているのですが、数か月添加物を控えると市販のスープの素には違和感を覚えて舌が受け付けなくなるんです。

身体のため、美味しさのため、ちょっと手をかけてあげると食卓は豊かになりますね。

美味しいお料理の画像はまた明日♪

*********お知らせ************
次回豆腐マイスター講座プチシトロン開催 1月21日(火)3月4日(火)詳細・お申し込みは→コチラ!
富澤商店のHPにコラム掲載中♪
コチラ!
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2014-02-22 21:41 | 教室のこと | Comments(0)