10月のレッスンありがとうございました!

11月に入り、クリスマスメニューの最終試作をしています。
間もなくクリスマスレッスンがはじまりますがその前に・・・10月のレッスンのお料理を♪

10月は秋らしい食材を使用してイタリアンです。
手打ちのニョッキを作りトリッパは胃袋の形からスタート!!
デザートの柿のクレームブリュレにはガスバーナーも使いました。
秋野菜のグリルサラダではグリルパンの扱いを。
ちょっと本格的な道具も登場しましたがどれも専用の道具を使わなくてもできるやり方をお伝えさせていただきました。
c0141025_10343397.jpg

かぼちゃをマッシュするポテトマッシャ―は必ずどこで売っているのか聞かれる便利もの。
イタリア商事のファミリーセールで600円から700円くらいで。今年は11月16・17日のようですよ。
ニョッキボードを使うとコロンと簡単に節ができますがフォークの背でもちゃんと作れます。手打ちパスタ、楽しいですね♪
c0141025_10381059.jpg

お料理はこんな風に仕上がりました♪
トリッパは下茹での方法をしっかり。
臭みはなく独特の食感が癖になります。
クレームブリュレは一人づつバーナーで焦がしました。ちょっとドキドキするもののみなさん楽しそう♪

ハロウィンのイメージのテーブルコーディネートもご自宅で真似していただけたら嬉しいです。
c0141025_10462566.jpg


パナソニックのホームベーカリーのタイアップレッスンでは12月までにご購入いただいた方にプレゼントがあるようです。レシートを写メとってシトロンまでお送りくださいね!

10月もたくさんの方にご参加いただきました。
11月はクリスマスレッスン♪
こちらも楽しいおもてなしのヒントをたくさんちりばめたいと思います。
*********お知らせ************

フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2013-11-05 10:43 | 教室のこと | Comments(0)