「ほっ」と。キャンペーン

プチ ホームパーティー♪

ほっと秋風を感じられるようになりました。
少しづつ秋にむかって涼しくなるといいな、と思います。

日曜日。
主人のお友達カップルが夕食を食べに来てくれることになりました。
たった2人の来客ですがミニホームパーティー♪

ホームパーティーは準備も楽しいもの。
前日は夜までレッスンで準備はもちろん買い物にも行かれないので当日で準備できる範囲で。
お料理を楽しみながら作っていきました♪
ワインが好きな方なのでワインに合うお料理を!
c0141025_18383266.jpg

まずはキッシュ作り。
パートブリゼを仕込みます。夫婦では食べきれないのでホームパーティーでは私が食べたくてよく登場。
かぼちゃとゴルゴンゾーラチーズのキッシュです。
高さを出して作ってみました。
飴色に炒めた玉ねぎ、美味しいベーコンも隠れてて本当に美味しいキッシュです。
以前レッスンでお伝えしたものを少しアレンジしています。
c0141025_18422647.jpg

かぼちゃとサツマイモのサラダ。
好評だったので10月のハロウィンレッスンに取り入れようかな。
c0141025_18434784.jpg

鰯のマリネ。
これは我が家の大定番。
湯むきしたトマトと一緒にサラダ仕立てにしました。
身体にいいお味でいくらでも食べれます。
c0141025_18445894.jpg

・ガスパチョ  カリカリチーズ添え  今月のレッスンより
・ローストトマトと揚げ茄子のサラダ
・鰯のマリネ   以前のレッスンより
・かぼちゃのキッシュ   以前のレッスンより
・子羊の香草パン粉焼き 以前のレッスンより
・かぼちゃのサラダ   10月レッスン予定
・チーズ・バケット

本当はもっと演出したいのですが、主人からお客様が驚かないようにさりげなくという注文がありまして・・・
今月のレッスンのテーブルをそのまま使用しました。
c0141025_18485547.jpg

意識したのは
相手が気にしないよう途中で立たなくてよいようにすべてのお料理(パンとチーズ以外)
はすべてテーブルに出しておいたこと。時間がたってもおいしいもの。
すべてとりわけにせず、前菜はあらかじめ盛り付けておくことで気軽に食べていただけるようにしました。

ワインもたくさん飲みましたよ!
シャンパーニュにはじまり、三澤ワイナリーのグリド甲州2012・ルバイヤートメルロー2004など国産ワインを中心に4本。国産ワインはどちらも以前プチシトロンのワイナリーツアーで訪れているので語ってみました♪そんなストーリーも楽しい。
飲食店プロデュースの彼と栄養士の彼女なので食の話題が楽しいメンバー。
飲んで食べて楽しい休日になりました。

準備から楽しいホームパーティー♪
お友達をお誘いして楽しんでみませんか。

*********お知らせ************
・ワイナリーツアー参加者絶賛募集中!→コチラのブログ

フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2013-08-26 18:59 | おうちごはん | Comments(0)