人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りトマトケチャップ  レシピつき

ご近所の農家さん。
青葉グリーンファームの内藤さんの無農薬トマト。
木で完熟させた味の濃いトマト。
そして安心していただける無農薬。
手作りトマトケチャップ  レシピつき_c0141025_205331.jpg


このトマトでトマトケチャップを作ってみました♪
トマトケチャップにするには煮込み用の長細いトマトが一般的には向いているとされていますが、普通のトマトでも大丈夫!

材料・・・トマト900g・玉ねぎ1個・にんにく1/3かけ・砂糖大匙1~・塩小さじ1~・白粒胡椒、黒粒胡椒各適宜
オレガノ適宜・ローリエ2枚・オリーブオイル適宜・酢大匙2・トマトペースト大匙1
①トマトは湯むきしてざくざく切っておく。にんにく・玉ねぎはsれぞれみじん切り
②鍋にオリーブオイルを入れ、にんにく、玉ねぎを入れてじっくり甘みが出るまで炒める。その時塩少々ふっておく。この甘みが味の一つの決めてになりますのでじっくりじっくり!
手作りトマトケチャップ  レシピつき_c0141025_2091939.jpg

③鍋にトマト・砂糖・スパイス、ハーブ類を加えて灰汁をとりながら蓋をして1時間弱火で加熱。スパイス、ハーブは取り出しやすいようお茶パックに入れましたスパイスもハーブも好みで好きなものを加えてくださいね。ここでオリジナリティーがでますよ。
手作りトマトケチャップ  レシピつき_c0141025_209504.jpg

トマトから水分と灰汁が出てきています。グツグツ、鍋底を時々混ぜて焦がさないように弱火で。
1時間するころにはトマトが甘ーい香りに香ります。

④裏ごします。細かい裏ごし器を通せば上品に。ザルを通せば田舎風に。私は上品タイプ。
ミキサーを使用すると空気が入っておいしくありません。
手作りトマトケチャップ  レシピつき_c0141025_20122526.jpg

⑤裏ごしたら再び鍋に戻し、酢、塩を加えてトマトケチャップらしい濃度まで煮詰めます。つくり量や火加減にもよりますが20分くらいでしょうか。はねますのではね防止ネットなどあると利用するといいでしょう。
トマトによっては味がちょっと薄く感じることがあります。その時はトマトペーストを加えてください。

酢・・・富士酢
塩・・・天草 小さな海
砂糖・・・洗双糖
調味料は上記を使用しています
手作りトマトケチャップ  レシピつき_c0141025_1430381.jpg

完成!
甘さと酸味のバランスのよいおいしいトマトケチャップができました。
トマトの香り、ほのかにスパイス・ハーブの香り。
量は300㏄くらいになりました。
冷蔵庫で2週間で食べきれる量を目安に作るといいでしょう。

毎回自家製とはいきませんが、夏のお楽しみ♪
おいしいトマトケチャップつくり、是非チャレンジしてみてくださいね!


*********お知らせ************
・ワイナリーツアー参加者募集中!→コチラのブログ
・豆腐マイスター講座プチシトロン  次回開催は9月28日・10月5日
詳細・お申し込みはコチラへ

フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
手作りトマトケチャップ  レシピつき_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2013-08-02 08:00 | 保存食