7月のレッスン とろとろクリームコロッケ!!

おはようございます。
今日は7月最終日となりました。
お子様のいらっしゃる方は夏休み真っ最中といったところでしょうか。

7月のレッスンでは家庭で作りやすいフランス料理。おもてなしはもちろん、一つ一つの技術・アイデアは家庭料理に使えるものばかりです。
暑ーい汗を吹き飛ばしてくれるような爽やかなテーブルを心掛けました。
c0141025_192065.jpg

ブルー&ホワイトの色使い。ホワイトの配分が多いほうが爽やかな印象が強くなります。
このクロスはスウェーデンで気に入って担いできたもの(笑)
ガラスの食器を意識して多く使ってみました。
今回使用したガラス食器はスガハラガラスのもの。
生徒さんにもファンの多い日本のメーカーです。
ちょっと立体感を出したくて・・・茄子のお皿はお立ち台に♪
お立ち台といったら通じるのは40台だと笑われました。若い子はわからない??
お料理は・・・
c0141025_1924420.jpg

冷たーいトマトの前菜。
ナイフを入れると!!!
フレッシュトマトの酸味のきいたソース、ハーブジュレ・トマト・中のヨーグルトサラダ。すべてを一度に口に運ぶと・・
家で作るお料理とは思えない完成度です。みなさんの驚きの声が印象的でした♪
c0141025_1926442.jpg

旬のトウモロコシをたっぷり蒸して加えたコーンクリームコロッケ!
ナイフを入れるとトローン!
「シチューが出てきた!」という声が出てきたくらいのゆるい加減です。
難しそう??
シトロン調査によると・・新婚時代に作ってみたけれどうまくいかず2度と作らない!と思ったという方がもっとも多いメニューなんです。
ポイントを2つつかめば簡単に作れるんですよ。
c0141025_1930498.jpg

茄子のマリネ・トマトの一口パイ・チェリーのレアチーズケーキ
簡単なもの。作り置きのいくものを組み合わせて・・・

暑いキッチン。
夏の食事つくりは工夫も必要。
上手に作り置き食材を活用してつくり手も楽しみながらお料理できるといいですね!
7月のレッスンにご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪

ワイナリーツアー参加者募集中→コチラのブログへ
豆腐マイスター講座プチシトロン  次回開催は9月28日・10月5日
詳細・お申し込みはコチラへ
*********お知らせ************
フードソムリエの「産地と食卓の往復書簡vol.43」を担当させていただきました。天草の甘夏農家さんとのやりとりを綴っています。是非ご覧ください♪→クリック!

レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2013-07-31 08:00 | 教室のこと | Comments(0)