人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐マイスター講座 料理パート2 と 豆腐造り。そしていよいよ試験!

いよいよ豆腐マイスター講座ブログ最終回です。
NO.1 豆腐マイスター講座 豆腐食べ比べ編
NO.2 豆腐マイスター講座 豆腐料理パート1編
NO.3 豆腐マイスター講座 2日目油揚げ編

豆腐マイスター講座2日目
大豆から豆腐を作ります。
この2日で皆さん豆腐についてかなり知識が増えました。
ここで豆腐をつくると頭の中で描いていた豆腐作りや大豆のこと、凝固材のことがつながります。
講座ではご家庭でも簡単に美味しいお豆腐が作れる方法を実習していただきました。
豆腐マイスター講座 料理パート2 と 豆腐造り。そしていよいよ試験!_c0141025_2145920.jpg

2グループに分かれての豆腐造り。
とっても真剣で楽しそう!
豆腐マイスター講座 料理パート2 と 豆腐造り。そしていよいよ試験!_c0141025_2164442.jpg

2日目のお料理実習は
・基本のお揚げを煮て・・・玄米いなり寿司
・豆腐のキッシュ
・海老とアボガドの稲荷揚げ
オマケ・・呉汁
・おからのバナナケーキ

豆腐マイスター講座 料理パート2 と 豆腐造り。そしていよいよ試験!_c0141025_2191955.jpg

おからも発想次第で楽しくおいしくヘルシーに取り入れていきたいですね!

豆腐マイスターならではの受講生からのお土産は
豆腐マイスター講座 料理パート2 と 豆腐造り。そしていよいよ試験!_c0141025_21111153.jpg

ケーキの先生のSさんより おからのガトーショコラ
野菜ソムリエでもあるKさんより 豆腐団子
もうすでに豆腐やおからを使いまわせています♪


そしていよいよ試験!!
豆腐マイスター講座 料理パート2 と 豆腐造り。そしていよいよ試験!_c0141025_21124385.jpg

2日間の成果を・・・皆さん緊張。
豆腐マイスター講座 料理パート2 と 豆腐造り。そしていよいよ試験!_c0141025_2113139.jpg

9名の受講生全員合格!
おめでとうございました♪
こちらがプチシトロンの豆腐マイスタ-1期生。

家庭での豆腐選びから豆腐料理はもちろん様々な食育の場面、イベントなど今後の活躍が楽しみです。
勉強や情報交換の機会も定期的に作っていこう!と皆さんとても意欲的でした。
私も一緒にがんばっていきたいと思います。

【次回豆腐マイスター講座 開催決定】
6月1日(土)
7月6日(土)
詳細・お申し込みは コチラ まで!


*********お知らせ************
レッスンのご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
豆腐マイスター講座 料理パート2 と 豆腐造り。そしていよいよ試験!_c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
by citron-kami | 2013-02-28 21:17 | 豆腐マイスター