恵方巻き?

2月3日の節分の日は1日外出。
なので翌日に恵方巻き?ならぬ太巻きを作りました。
最近は関東でも節分=恵方巻き
のイメージが定着しましたね。
企業の方と日々お仕事をする中で企業の戦略を聞きますが本来関西での文化だったこの節分=恵方巻きを全国に定着させるまでに10年かかったそうですよ。
そして私たちもこのメニューは●●の日というものにしようか・・・など相談を受けていたり(笑)
昔からの伝統のものと作られて定着するもの。
どちらにしても定着するのは容易なことではなく、その日・地域に合っていることが大切ですね。

で、4日の立春の日に作った太巻き。
買い物に行かれなかったのであったもので。
なので豪華な具はありませんよ。
c0141025_2213941.jpg

本来、恵方巻きは切らずにまるかぶりですが絶対切ったほうが美味しい・・・♪
なので切って、おつまみとしていただきます。
かんぴょうも煮ようと思っていたのに忘れてしまいました。
豪華な具はなくとも酢飯と甘い煮物の相性はよく美味しくいただきました。
酢飯を作るときの酢は京都の富士酢を愛用しています。酢の物もそうですがこのお酢を使うと風味良く深ーい味わいになりますよ。
太巻きメインなので・・・
・きゅうりと切り昆布、タコの酢の物。
・ホウレンソウの胡麻和え(太巻き用と一緒に茹でておいたので楽ちん)
・ブリ大根(酢飯ようにお米を研いだのでとぎ汁を無駄にしません)

普段のごはんですが太巻きがあるとちょっと嬉しい夜でした。
この1年も家族ともども健康でいられますように!
*********お知らせ************
豆腐マイスター講座申し込み開始しました!http://www.zentoren.jp/hall/meister_kanagawa.htmlご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2013-02-09 02:29 | おうちごはん | Comments(0)