1月のおうちごはんは冬素材たっぷり♪

こんばんは。
インフルエンザが猛威をふるっていますね。
皆さまは大丈夫ですか?

プチシトロンもご自身やお子様のインフルエンザ、また学級閉鎖で毎日キャンセル続出です。
キャンセル情報はHPのカレンダーに記載しておりますので参加ご希望の方はこまめにチェックしてみてくださいね!

今日で1月は終わり。明日からは2月に入ります。
プチシトロンでは2月2日土曜日まで1月のおうちごはんのレッスンを実施しています。

1月の食材はこちら!!
c0141025_010181.jpg

冬の野菜がたっぷり!
蕪の葉・ホウレンソウ・きんかん・・・
これらは風邪などをひかない免疫を高めてくれます。
この時期のほうれん草の栄養価は夏場の3倍!
お野菜の高騰が主婦にとっては痛い時期ですが旬の野菜を上手につかってくださいね。
c0141025_0114030.jpg

メインの素材は鯛!
1.3キロもの大きな鯛が毎レッスン2尾も届きます♪
生徒さんは鯛を卸すとわかっていても、目の前にするとその大きさにびっくり!
時々、「鯵がおろせればすべての魚が卸せます」
と聞きますが、私はそうは思いません。固い骨の魚を卸すことで微妙な包丁の角度を意識できるようになります。
シトロンが見本で半身卸し、あとは生徒さん全員dせ協力して卸していきます。
きれいに卸せると達成感♪
c0141025_015124.jpg

おうちごはんなのでテーブルは作りすぎず。家庭的な雰囲気を残して。
c0141025_0155024.jpg

・蕪のゆかり漬け   葉はもちろん、煮物用の蕪の皮も無駄にしませんよ。
家庭料理は無駄なくね。
・冬野菜の白和え
旬の野菜を豆腐の衣であえます。食材の組み合わせでアレンジ自在。
・鯛のあら炊き
このアラがご馳走なんです!
・鯛茶漬け
料亭並みの贅沢な鯛茶漬け。ご飯が見えないくらい鯛のお刺身が乗っています。
・金柑雪見大福
旬の金柑を甘煮にしてアイスと一緒に。

今月はちょっと材料費かけすぎちゃいました(笑)
あと2日、楽しくお魚を卸していきましょうね!

*********お知らせ************
豆腐マイスター講座申し込み開始しました!http://www.zentoren.jp/hall/meister_kanagawa.htmlご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2013-02-01 00:19 | 教室のこと | Comments(0)