クリスマスレッスン始まりました! スウェーデンの黒パン

プチシトロンでは今週からクリスマスレッスンが始まりました!
c0141025_20155928.jpg

今年はクリスマスツリーを購入♪
自分より大きなツリーが欲しくて。。。
収納の悩みもありましたがやっぱり華やかでいいですね♪
もう毎日がクリスマスパーティーです。
c0141025_2016079.jpg

クリスマスの時はテーブルもいつもより華やかに。
イタリアで購入したテーブルランナーに合わせてコーディネートしました。

お料理はスウェーデンのお料理をご紹介しています。
スウェーデンは海に囲まれ穀物や酪農・漁業が盛んです。
寒い冬に備えた保存食も発展していきました。

スウェーデンの主食は黒パンとジャガイモ。
今日は黒パンのお話を。

薄くて固い黒パン。
c0141025_20243679.jpg


ずっしりしてもっちりした黒パンも。

c0141025_2028733.jpg

どれもライ麦がたっぷり入り、フスマ小麦やホールミールに胚種・・・たくさんのヘルシーな穀物。
スウェーデンの人はスリムで背の高い方が多いのですが秘訣はこの黒パンにあるのかもしれませんね。
黒いものほどよいとされているんですって。これがコクがあって味が深くて美味しいんです。
この黒パンにすっかり魅了され、日本に帰ってからもしばらくは白いふわふわのパンは物足りなく感じるほど。
c0141025_2016142.jpg

自宅で再現は難しいかと思ったのですが・・・
これ、自宅で焼いたんです。
c0141025_2016143.jpg

IKEAでこんな風に牛乳パックにすべての材料が入って売っていました。
試してみると、本場とはいかなにまでもなかなか本格的!
作り方は超簡単!
この牛乳パックに40度の湯を600cc加えて45秒ふってふって・・・
食パン型に移して40度の環境で45分置いておいて60分焼く。
捏ねなくていいんです・・・

お料理と一緒にそのまま食べたり、クリームチーズをぬったり。
デンマークではこのパンにサーモンやニシンのマリネをのせてオープンサンドにしていました。
クリスマスのレッスンでは毎回このパンをお出ししています。
生徒さんにも大人気の簡単黒パン。
是非、試してみてくださいね。
[PR]
by citron-kami | 2012-11-22 20:13 | 教室のこと | Comments(0)