にんじんしりしり

沖縄の家庭料理ににんじんしりしりというのがあります。
しりしりってなんだか楽しい響き!
人参をしりしり?する専用のスライサーがあると聞き、その存在は知っていたのですが、「秘密のケンミンショー」という番組で取り上げられていて、地元の人はそのスライサーを「しりしり器」と呼んでいることを知り、妙に気になる存在でした。
c0141025_17352619.jpg


沖縄の公設市場の周りは築地で言うところの場外のような商店が隣接しています。
そこで調理器具を扱っていそうなお店を覗くとちゃんとあります。
「人参しりしり器」とか
「切れ味抜群!しりしり器」とか
「野菜しりしり器」なんて書かれてあります。
3社のものを比較し、切れ味がよさそうなものを選びました。刃の大きさは4ミリ・6ミリ・8ミリとあり、各家庭で好みが分かれるそう。私は中間の6ミリを購入してきました。

c0141025_17362045.jpg

早速作ってみました!
にんじんしりしり。
包丁で切るのに比べて繊維が壊されて、味がしみ込みやすく、太さも1本のなかで太いところ、細いところができて食感が良い感じです。
いろいろ作って我が家のにんじんしりしりの味を作り上げていきたいと思います。

*********お知らせ************
ご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
Commented by ちゅるる at 2012-10-26 18:53 x
爆笑しました!

シリシリ器買ったんだね!!
人参の甘さが楽しめるスライサーですよね~♪
by citron-kami | 2012-10-26 17:40 | おうちごはん | Comments(1)