今月のテーブルコーディネートと影のお助けマン♪

こんばんは。
秋晴れの爽やかな1日でした。今日もたくさんの生徒さんにお越しいただきました。
爽やかだな~と感じる日は湿度が低かったりします。今日の湿度は30パーセント!
いよいよ手荒れの季節になります。
この時期に手が荒れてしまうと直りきらずに冬を迎えてしまい冬じゅう手荒れで苦しむことに。
クリームを塗ることも大切ですがもっと大切なのがよく手を拭くこと。食器を洗ったり調理中に手を洗った後、手の甲が濡れているともうアウトです。
しっかり拭いて健康な手を維持したいものです。

今月のテーブルコーディネートは中華料理に合わせて中華風に仕上げてみました。
c0141025_22524385.jpg

ご自宅でなにかアイデアを真似していただけるような、さりげないコーディネートを心がけています。

今回はスクエアとブラックの使い方がポイント。
c0141025_22543020.jpg

【スクエア】
メインのお皿をスクエア型に決めたので、花器も四角いものを選びました。100円ショップの購入したものですが3つ並べると存在感をアピール。
グラスの模様もスクエア。
コースターもスクエア。
ちまきのお皿もスクエア。
そんな風にしていくと全体の統一感がとれていきました。
【ブラック】
メインのお皿の色をブラックに。
コースターもブラックに。
そこで花器の中に黒い石を入れました。
IKEAで購入したものですがよいアクセントになり、少量でも全体の引き締め役になってくれました。

菊のお花にしたのは秋という季節感の演出と、お料理に黄色い菊を使用するため。お料理をのせた時にテーブルが完成するくらいが理想です。

使用したテーブルセンターと箸セットは以前、香港で購入したもの。どこに旅に出かけてもその土地らしいテーブルウェアをチェクしてしまうのは職業病かもしれませんね。

そうそう、影のお助けマン。
テーブルクロスには・・・シミはつくのです。
泣かなくて済むように私はコチラを常備しています。
c0141025_2322828.jpg

吸収力の強い当て布が付いていて上からたたいて薬をしみ込ませていきます。
味噌や油・醤油の汚れはまずとれます。
コツは周りからトントンとせめる!
おススメです。

*********お知らせ************
ご予約はプチシトロンHP  下のバナーをクリック!
c0141025_21494499.gif
ドリーミアサロンの「予約の取れない料理教室」でプチシトロンが紹介されています。
予約の取れない自宅教室1回目

予約の取れない自宅教室2回目

予約の取れない自宅教室第3回

予約の取れない自宅教室第4回

サロネーゼランキングに参加しています。おひとり様1票の応援メッセージ、いただけましたら嬉しいです♪→ファン登録
[PR]
by citron-kami | 2012-10-24 23:04 | 教室のこと | Comments(0)