コンテチーズの美味しさを!

9月のレッスンはフランスの味を再現してお伝えしています。
その中にコンテチーズを使用したオリジナルレシピと熟成別の食べ比べを組み込みました。
c0141025_21534287.jpg


コンテチーズ、食べたことありますか?
フランスでは1番生産量の多いチーズです。どの家庭の冷蔵庫にも入っているというもっともポピュラーなチーズ。ヨーロッパに住んでいた生徒さんに伺うと、コンテチーズは子どもがおやつに食べるチーズでもあるといいます。

日本人にも馴染みやすい牛乳からできたチーズ。
ジュラ山脈の街で昔ながらの製法を守りながら作られるコンテチーズ。
その豊かな自然の中でのんびり草花を食べては美味しい牛乳を出してくれる牛。
本当に羨ましい環境です。
その様子がコンテチーズ協会のHPでわかりやすく紹介されていますので
興味のある方はご覧になってください。→コンテチーズ協会
レッスンではこんな感じで熟成12カ月・18か月・コンテチーズを使ったアミューズを。
c0141025_21551655.jpg


デザートのパンプキンパイにもコンテチーズをたっぷり加えました。
風味とコクがプラスされました。
c0141025_21565468.jpg


ご参加される生徒さんに
「コンテチーズを意識してたべたことありますか ?」と
伺うと1/6の方が食べたことがあり、他の方は初めて!

チーズ専門店では必ず扱いがあります。
チーズの種類の豊富なスーパーでも並んでいますので是非、チャレンジしてみてくださいね。
教室ではコンテチーズのレシピ集もお配りしていますのでお楽しみに!

コンテチーズのことを考えていたら以前訪れたフランスのチーズ農家のブログを思い出しました。
昨年訪れたフランスのチーズ農家のブログ

秋に向かってのんびりとお食事を楽しみたくなる季節。
いつも食卓にチーズとワインをプラス。
ちょっと贅沢な時間、大好きです。

***************************************
ワイン好きの生徒様!ワイナリーツアー参加者募集中!→コチラのブログへ
Driamiaサロンのサロネーゼランキングに参加しております。
皆さまの1票が励みになります。「ファン登録」で応援をお願いいたします。http://dreamiaclub.jp/ds/dtl.php/ds/11135/tab/6
毎日少しづつファン登録してくださる方が増えて嬉しく思います!
「自宅サロン検索」→「ファン登録数」
のランキング現在25位です!
[PR]
by citron-kami | 2012-09-08 22:02 | 教室のこと | Comments(0)