「ほっ」と。キャンペーン

クロセッティ おうちで手打ちパスタ!

昨日のカンブーザでイタリア熱が高まって・・・
早速家でも手打ちパスタ。

イタリアにはパスタの種類が数百あるそうです。
何個知っていますか?

手打ちパスタはその味や食感も好きですが作る工程も大好き。
特に専用の道具を使うモノは気持ちが高まって好き。
昨夜と同じクロセッティを作ってみました。

c0141025_15397.jpg

この型で伸ばした生地を丸く抜き、挟むと両面違う模様になる仕組み。
このパスタはリグーリア地方特有のパスタ。
地域によってはコルセッティ・クロゼッティともいいます。
この型を作っている職人さんは現在イタリアに一人。
クロセッティの型は私の宝物です。

c0141025_17878.jpg

卵白もオイルも入らないコシのつよい生地。
食感はもちろんですが模様が奇麗に浮き出るためにも配合は重要です。
c0141025_194438.jpg

今回は松の実たっぷりにベランダのバジルを加えて。もちろんパルミジャーノレッジャーノとオリーブオイルをたっぷり加えて。普通のジェノベーゼソースより松の実多く仕上げてみました。
濃厚なソースにとってもよく合います!

他のお料理は控えめに。
c0141025_1182762.jpg

酷暑なので買い物に行きたくないので家にあるもので。
かぼちゃと無花果のマリネ
きのことおくらは自家製セミドライトマトをガーリックオイルごとペーストにして炒めて。
自家製ピクルス夏使用で少しカイエンヌペッパーを利かせてあります。
大好きなサン・ダニエーレとオリーブがあればもう充分♪
サン・ダニエーレは北イタリアでどんぐりを食べて育った豚の生ハムです。風味がよくて色鮮やかで大好きな生ハム。

手打ちパスタ。
次はなにを作ろうかな♪
イタリア熱、しばらく冷めそうにありません!
[PR]
by citron-kami | 2012-08-28 01:20 | おうちごはん | Comments(0)