今日のランチは松輪鯖でしめサバ丼

北部市場で購入した鯖。
神奈川県三浦半島の松輪鯖。
しっとりとした身が上品な大好きな鯖です。

市場ではいつもお世話になっているお寿司屋さんに100%ご一緒できるのでいつも目利きをお願いして教えてもらいます。
c0141025_18131925.jpg

鯖の見極めって目を見てもわからないんです。
そこでお寿司屋さんに教えてもらったのは
①えらをチェック
c0141025_1812416.jpg

きれいなエラ。これはどの魚にも共通ですね!
②お尻の下の肉の厚みをチェック
c0141025_181444100.jpg

お腹が大きいとついつい脂がのっているとおもってしまいますが、大きなお腹の中は餌だったりするんです。なので肛門の下がしっかり肉厚であれば脂がのっている証拠。

松輪鯖はそのしっとりとした上品な脂がおいしいのでしめすぎないように。
800gの松和鯖で塩1時間半・酢20分。
普段作る方ですとずいぶん短い時間!と思うくらい軽くしめました。
昨夜はつまみで楽しんで。
夜はお米を食べない我が家はお昼にどんぶりで大盛りに!

松輪鯖のしめサバ丼
c0141025_1818511.jpg


お盆はレッスンを休んで自宅で提出レシピや事務作業。
つかの間のランチは気分転換。
午後のお仕事もはかどります。
さあ、もう一仕事!
[PR]
by citron-kami | 2012-08-14 18:20 | おうちごはん | Comments(0)