「ほっ」と。キャンペーン

時間がないけどおうちごはん

生徒様から
「普段の夜ごはんが見たい!」
と言っていただきました。
お料理大好きだけど働く主婦なので普段はあまり料理に時間をかけられないんです。

なので毎日4品はほしいと思うと1品は2日分作っておいたり作り置き保存を利用したり。
短時間でもそれなりにバランスよくできるように心がけています。

昨夜の夜ごはん。
日曜日で休みでしたが1日出かけてきて、夜はジョギングしてお風呂に入って
30分で作ったスピード料理。
c0141025_0372212.jpg

前の週は夏休みでレッスンもキャンセルが多く、食材もたくさん残っていて使わなくちゃ!
レッスンで残っていた食材
かぼちゃ・伏見トウガラシ・きゅうり・大葉・もやし
c0141025_0425437.jpg

・グリーンサラダ
作り置き保存しているセミドライトマトと大好きなハムをグリーンカールにのせました。セミドライトマトは6月のレッスンでお伝えしましたが本当に便利!マリネしているガーリックオイルがドレッシング代りです。
・かぼちゃの煮物
土曜日のうちにたくさん残っていたかぼちゃを煮ておいたので楽ちん。伏見トウガラシも添えてます。
・きゅうりともやしの中華和え
時間がなうてももやしのひげ根だけはとるんです。全く食感がかわります。たたいたきゅうりに中華風に味を漬けて。
・肉じゃが
レッスンでのこったものをそのままいただきました。
・ささみと大葉のくるくるフライ
観音開きにしたささみにチーズ・大葉・自家製梅干しを巻いてフライに。
これだけはちゃんとつくりました。
揚げものは短時間でできて主役になるので時間のない日に活躍します。

あとは・・・毎日食べている 手作りらっきょう。

お酒はフランチャコルタ。イタリアのスパークリングワインですが、泡が繊細でどんなお料理にも合うんです。
食事が終わるころ週末恒例、友人がやってきてチーズをつまみながらワインをあけました。
親しい友人は本当にいつもふらりとやってきて毎週末飲んでいきます。
それが我が家の週末の定番。

スピード料理でもゆっくり時間をかけて食べて飲んで
週末ごはんを楽しんでいます。

8月はレッスンも少ないのでブログを沢山アップする予定です。
お付き合いくださいね!
[PR]
by citron-kami | 2012-08-14 00:47 | おうちごはん | Comments(0)