「ほっ」と。キャンペーン

市場の日

夫が居酒屋さんなので寝る時間が遅い我が家。
当然ながら早起きは苦手。

日曜日はお休みなので月曜日は早起きできるんです。
なので月曜日は市場の日。
できるだけ市場に足を運んで旬の食材を見る目を養っています。

今日も行ってきましたよ。
おいしそうな鯵があったので購入。
c0141025_22554191.jpg



そうそう、月曜日は夫のウクレレ練習日でもあるんです。
午後出勤の夫に合わせてウクレレ仲間は仕事の昼休みに来てくれます。
その貴重な時間は我が家でお昼ご飯を食べて練習するのがお決まり。

今日のお昼は市場で買ってきた鯵で鯵丼に。
男飯がうけるのであまりおしゃれなことはしません。
c0141025_22565624.jpg

鯵は身の食感が楽しめるようにかるくたたいて。
酢飯の上にたっぷりのせて。
大葉・生姜の他に自家製梅干しをたたいて。
この梅干し、ちょうど今朝完成したばかり。
色も鮮やかでうれしいですね。

夏バテ知らずのお昼ご飯。
人の身体を作る食事。
朝・昼・晩
トータルして考えて足りないものはその日のうちに補って・・・
元気に夏を乗り越えていきましょう♪
[PR]
by citron-kami | 2012-08-06 23:02 | おうちごはん | Comments(0)