葉トウガラシ

この1カ月ジョギングをしています。レッスンのない日だけなので
週に1~2回だったのですが今週は切り替えの週でレッスンが親子パンだけだったので5回走りましたよ。
夫と一緒に毎日20~30分。ゆっくり無理せず。
バランスのよい食事を心がけてはいますがお酒は毎日飲むのでやっぱり少しは運動しないとね。
暑いですけど、気持ちいいですよ。

ジョギングの帰りが10時を過ぎるとJAの売店に寄ってきます。お買い物をしたらそこからは歩き(笑)
朝一のJAはオープンを待つ人だかり。そしてオープンと同時にレジには行列。私が普段行く午後とは品ぞろえも違います。
c0141025_21292534.jpg


今は夏野菜の全盛期。
元気な葉トウガラシが売っていたので買ってきました。
トウガラシの若い葉を茎ごと切って売っているのです。
葉を使って料理をしますが、ついている未熟な青いトウガラシも辛くなく夏の青々しい香りがしていいものです。
c0141025_21294535.jpg


葉を固い茎を覗いて切ってさっと湯通しし、たっぷりのしょうがと付いていた青トウガラシと一緒に葉トウガラシの佃煮を作りました。
c0141025_21302326.jpg

夏の香りの佃煮は食欲のない夏でも、ご飯おかわりしたくなるさわやかな香りです。
c0141025_2131548.jpg

油との相性がいいのでお昼はパスタに。
ツナと葉唐辛子のペペロンチーノ。
ドライトマトと前夜の残りのアサリの出し汁を使って旨味たっぷりです。

スーパーではなかなかない旬の野菜を楽しめるJA.
ジョギング帰りに汗だくで並んでいますがお許しくださいね♪
[PR]
by citron-kami | 2012-08-04 21:33 | おうちごはん | Comments(0)