父の日、母の日の食事会@我が家

父の日と母の日を兼ねて我が家でホームパーティーを開きました。
夫の両親
夫の姉家族
私の両親
私の妹家族
私たち
合計12名
両方の両親が一緒に楽しめる場はやはり我が家が一番♪

あまりがんばらないで大皿でいいわよ~とお姑さん。
人数も多いですから盛り付けだけでも時間がかかります。お言葉に甘えて大皿料理にしました。

主役の両親のうち、父は和食党。なので今回は和食にしました。

前日の仕込み風景。本当は魚は当日仕入れがいいのですが日曜日は市場が休みなので前日仕入れの前日仕込み。御蔭で当日は余裕をもって迎えられました。
市場から魚は季節の3種。


かます
c0141025_20163287.jpg

鱧は今期 家では初!
よい食材をそろえると気持ちも盛り上がります♪
c0141025_20183914.jpg

テーブルは足りないのでアウトドア用のものを足してクロスをかけたらそれなりになるじゃない♪
c0141025_2019273.jpg

メニューは
・鰹のたたき
・賀茂なすの揚げだし じゅんさい添え (写真なし)
・カマスと新蓮根の炊き出し
・プチトマトの和風マリネ  (過去のレッスンメニュー)
・空豆の翡翠煮
・豚の角煮と煮玉子    (過去のレッスンメニュー)
・鱧の切り落とし 自家製梅の梅肉添え
・桜飯  タコと新生姜の炊き込みご飯  (写真なし)
・鱧の味噌汁     (写真なし)

お料理は一人ずつお出しすればお店のようにもできますが
あえてワイワイと取り分けて。
準備は一人では大変なので妹に早く来てもらい手伝ってもらいました♪
デザートは遠慮なくお願いして持ってきてもらっちゃいました♪

2歳と5歳の姪っ子はかわいいさかりでなごやかな雰囲気を作ってくれます。
シャンパーニュ・ワインに日本酒・ビール・山崎・・・それぞれ好きなお酒を楽しんで。
にぎやかで楽しい時間になりました。

4人の両親がみんな元気で笑って集まれて
子どもも孫もみんな楽しく。
こんな集い、年に一度くらいは機会を作って続けていきたいな、と思いました。

手作りの料理は人を笑顔にしてくれます。
たくさんの人と料理を囲んで笑顔を共有できる幸せ。
やっぱり料理っていいですね♪
[PR]
by citron-kami | 2012-06-04 20:32 | おうちごはん | Comments(0)