人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんきの煮つけ

市場からきんきを届けてもらいました。
30センチもある立派なきんき。写真に収まりきれません!
口とひれが大きくて愛嬌のある容姿。
きんきの煮つけ_c0141025_125851.jpg

春の高級魚です。
煮つけにすると自宅にいながら贅沢な気分が味わえます。

私は魚を卸す前に魚の口をあけたりひれを延ばしたりして海の中でどんな泳ぎ方をしているんだろう。
どんなえさをたべるんだろう・・・と空想するのが好き。

今回も口をあけてどんな魚を食べるのかな?とのぞいてみると中に鰯が入っているではありませんか。
あらあらお食事中?と鰯をひっぱってみると鰯は切り身。
???
もっとひっぱってみると大きな5センチもある釣針が!
きんきの煮つけ_c0141025_1285020.jpg


これは釣りものだったんですね!
網漁より釣りものは釣きんきと呼ばれ傷がつかず大切に輸送されるので貴重なんです。

大切にいただきました。
きんきの煮つけ_c0141025_1243649.jpg

きんきは旨味が煮汁にたっぷりと出るので少し薄味で煮つけてあげると上品に仕上がります。
きんきに出会えたら
先月のレッスンのメバルのレシピより砂糖・しょうゆをうすめにして是非、作ってみてくださいね。
by citron-kami | 2012-05-17 01:26 | おうちごはん