4月のレッスンが終了しました♪

本日で4月の20レッスンすべてが終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

この1カ月で120尾のメバルと60本の筍が我が家にやってきました。
メバルは一人1尾下処理し、煮漬けていきました。
美味しかったですね~。
魚のレッスンは皆さん達成感があるようです。

そして旬の筍はレッスンごとに下ゆでをしていきました。
下ゆでの正しい方法、皆さん気になっていたようです。
そして筍は5品の料理に仕上げていきました。
c0141025_1531821.jpg

吸い物は椀種の卵豆腐も作り桜の形にぬくととてもかわいくなりお味は本格的。
今までお吸い物の味が決まらなかったという方は出汁のとりかたを見直してもらいました。
c0141025_1561116.jpg

今月のお酒は福光屋さんの酒炭酸。スパークリングワインのような軽やかさで日本酒の味もあり、和食によくあいました。

筍の旬はあと1週間。
美味しいうちに是非作ってみてくださいね。
[PR]
by citron-kami | 2012-04-29 01:58 | 教室のこと | Comments(0)