寒い夜には・・・あったかシチュー♪

みぞれがちらつく寒ーい1日でした。
こんな日はあったかシチューはいかがでしょう。
旬の野菜をたっぷり入れて煮込んだシチューは心も身体も温まるもの。
c0141025_232748.jpg

芽キャベツ
直径4センチほどの小さなキャベツ。
畑ではこんな風になっているんですよ。(ネットでみつけたお写真お借りしました)
かわいい姿には驚きの栄養素が凝縮されています。
ビタミンはレモンの1.5倍ですよ。
芽キャベツは今や普通にスーパーで売られていますが、使い方がわからず購入したことがないという方も多い野菜のひとつ。
お尻に十字の切り込みを入れたらコトコト煮込んだり茹でて食べたり。使い方は簡単ですので是非チャレンジしてみてくださいね。
ほろ苦さと甘みのバランスにはまりますよ。
c0141025_2323270.jpg

ホワイトソースからちゃんと作るとやさしい味わい。
骨付きチキンや蕪と一緒にコトコト。
寒い夜はあったかシチューで決まりですね。
今月のプチシトロンで毎日コトコト中です♪
[PR]
by citron-kami | 2012-02-18 02:33 | 教室のこと | Comments(0)