ホームパーティー♪のちょっとした工夫。

自宅に15名呼ぶって・・・
ちょっと無理。
ってふつうは思ってしまいますよね。

ホームパーティーに参加するメンバーは大抵は親しい人ばかり。
なので狭いとか十分なスペースがないとかはあまり気にしないでいいと思います。

今回は主役の夫婦が同じマンションに住んでいるのもあり
「ダイニングテーブルと椅子・あとはスリッパも足りないからかして~!」ということができたので
ギュウギュウながら一人1席用意ができました。

遠くから参加だったり、親子連れだったりの方は車で参加の方もいてマンション以外に知人の病院の駐車場なども確保しておきました。こういうちょっとした気遣いは喜ばれます。

さて、テーブル。
結婚祝いだし、パーティーだし、それなりの雰囲気は出したいもの。
でも実際は汚れるんです。今回も2回グラスを倒していました。
なので大切なテーブルクロスなどは使わないように。
ゲストにも気を使わせてしまいますものね。
撥水が利いたクロスししました。
c0141025_19552362.jpg

そしてこんな時に便利なのがフランフランで扱っている「石でできているランチョンマット」
拭いて5回くらいは使えます。デザインもいくつかあって選べて10枚で800円。
料理教室のCitron家でも同じランチョンマットは6枚までしかありません。
なので今回はこのランチョンマットでイメージをピンクに統一。花嫁さんにピッタリでしょ♪

それから気取らないパーティーなのでカトラリーはナイフとフォークではなく
「好きなの使ってねー!」というスタイルでテーブルのあちこちに置いておきました。
かわいいグラスにいれるとそれもひとつのアクセントになりますね。

飲み物はかわいいバケツ(食品用にしか使用してない衛生的なものです)があるのでそこに氷水を貼って缶ビールを冷やしてセルフサービスに。氷もクーラーボックスに入れてたっぷり用意しました。
途中で必要になるお皿やグラスもトレーにひとまとめに。
これでゲストも自然と動いてくれて
私も準備片付けに追われることなく一緒に楽しませていただけました。

洗い物も参加された奥様に遠慮なく手伝ってもらって・・・一緒に片付けているとまた距離が縮まって楽しかったり。

ホームパーティーは
はんばり過ぎずにみんなを巻きこめる環境を作るのも
楽しむ秘訣かな、と思いました♪

皆さんもぜひ、親しいお友達をお招きして
ホームパーティーを楽しんでみませんか?
[PR]
Commented by ☆子 at 2012-02-13 20:32 x
昨日は本当にありがとうございました~。
とても素敵なパーティーで、楽しい時間をありがとうございました。
気取らずいられて、でもとってもセンスのよいかんじはさすがようこちゃんです。
ひとつひとつにそんなアイディアが隠されていたとはさすが達人です。
いろいろお勉強になりました~。
Commented by citron-kami at 2012-02-15 22:04
☆子ちゃん
パーティーではお手伝いいっぱいありがとう♪
意外に男の子たちがパーティーの雰囲気を満喫していてかわいかったね~。
またやりましょうね!
by citron-kami | 2012-02-13 20:03 | 日々のこと | Comments(2)