1月のレッスン風景

今月もたくさんのご予約のメールをいただきました。
ありがとうございます。
時間ちょうどに数十人・・・
心から感謝いたします。
皆さまへのお返事が只今終わりました。
もし、お返事が届いていらっしゃらない方がいらっしゃいましたら行き違いがあるかもしれませんのでご連絡をお願いいたします。
お昼と土曜日のレッスンはすべて満席。
夜のレッスンは16日と24日に少しお席がございます。

キャンセル待ちのご予約はできますのでもし、ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
たくさんのご予約は皆さんのご期待。
しっかり充実のレッスンにできるようがんばります!
*********************
今週から1月のプチシトロンのおうちごはんが始まっています。
c0141025_034859.jpg

基本の肉みそを作って5品の料理に使いまわしていきます。

このレッスンを考えたのは生徒さんの声がきっかけ。
料理教室に通っていても平日はなかなか作れない。
働く主婦の方。
子育て中の方。
毎日のお料理にかけられる時間は1時間から30分という方がほとんど。
よほど工夫をしないとマンネリ化してしまいますよね。

そこで今回は基本の肉みそをまずは作っていただきます。
肉みそは冷蔵庫で5日。冷凍で1か月保存ができますのでたっぷり作って使いまわしていきましょう。
レッスンではこの肉みそを5品の料理に仕上げていき、さらに他のアレンジもお伝えしています。
作り置きで「手抜きじゃなくて工夫の料理!短時間でも愛情たっぷりにしあげていきましょう。」
c0141025_085935.jpg


のせるだけで・・・
 肉みそうどん
 冷ややっこ
短時間調理であきらめていた大根の煮物だって簡単短時間で出汁いらず。
面倒なイメージのコロッケだって手早くできます!
マヨネーズとあえて肉みそサラダも。

使いまわしのイメージがしっかり身に付くように考えてみました。
c0141025_0175768.jpg

母の故郷の味。稲庭うどんも肉みそと一緒にいただきます。

デザートは金柑と生姜のパウンドケーキ。
生姜のアクセントがとっても好評♪
c0141025_0211420.jpg


肉みそは作り置き保存の一例ですがアレンジを考える力もつくと思います。
今月も美味しく身に付くレッスン目指してがんばります♪
[PR]
by citron-kami | 2012-01-14 00:22 | 教室のこと | Comments(0)