七草粥で無病息災を願う

1月7日の朝、七草粥を食べ、無病息災を願う。
中国から日本に伝わり、平安時代から日本でも食べられるようになりました。
c0141025_0185031.jpg


春の七草
セリ     解毒・食欲増進・神経痛・リウマチ
ナズナ   高血圧・貧血・食欲増進
ゴギョウ  咳止め・利尿効果  
ハコベラ  歯槽膿漏・健胃整腸
ホトケノザ 体質改善
スズナ   腸内環境改善
スズシロ  腸内環境改善
(購入した七草の添付資料参照)
それぞれに薬膳効果があり、効果が身体にしみこむものばかり。

お正月で疲れた胃腸にもやさしいし、風邪が流行る季節に免疫の付くものばかり。
7日と言わず冬から春にかけて摂取したいものですね。

スーパーでパックになっている七草セットを購入して我が家の朝食も七草粥でした。
c0141025_0195172.jpg


本来は神様にお供えし、その後家族もいただくというもの。
我が家は夫婦二人、今年も一年健康で過ごせますように・・・といただきました。

**************************************
無病息災といえば
新年の初詣。
ここ数年、川崎大師にお参りに行っていましたが
今年は時間の都合で王禅寺・琴平神社に2日にお参りしてきました。
我が家からは車で15分ほど。
王禅寺は毎年2日午後2時よりお囃子をしているそうです。
私たちはちょうどその時間に到着。お囃子・獅子舞を見せていただくことができました。
自然に囲まれていて、お参りといわず季節ごとに訪れたい素敵な場所でした。
そこから歩いてすぐの琴平神社では萱の輪をくぐりお参り。猿回しがいましたよ。
小さな売店もあり、地元の参拝客でにぎわっていました。

今年も1年健康に過ごせますように。
日本の復興・世界の平和。
商売順調・・・
こんなにたくさんを少ないお賽銭でお願いしてしまいました。

皆さんにとってもよい1年になりますように♪
[PR]
by citron-kami | 2012-01-08 00:29 | おうちごはん | Comments(0)